ふくみみdiary

   一緒に楽しく

Google Search Consoleからのメールで気づいたこと、学んだこと〜スマホでも読みやすいブログに

最近「Google Search Console」からメールが来るようになりました。

Google Search Console」とは、Googleが提供しているインターネット検索の分析ツールです。

【やさしい】Googleサーチコンソールとは?使い方・設定の基本 - マーケティングオートメーションツール SATORI

 

どうしてかな?と思ったらどうやら私が以前登録をしていたようです。もう何をしたのか覚えていない・・。(-_-;)

そう言えば、ブログのアクセス状況について詳しく知りたいと考えた時期がありましたが、結局難しそうなので断念しました。その時登録をしたのかなと思います。

届くメールでは、Google検索での私の記事のクリック数だとかよく見られている記事だとかを教えてくれます。

それによると、やっぱり・・と納得のいく記事もありますが、思いがけない記事が上位にあったりして面白いです。

検索でたどり着いてくださっている方が多いので、レビューや感想などの記事、俳優やアイドル関連の記事が多いようです。

単純にブログのアクセス数だけを見て段々とその数が増えてくると私のブログのファンが増えたのかしら?と勘違いしてしまいます。

でもそうではなく記事数が多くなっている分、検索で引っかかるケースも増えるのだろうと思います。

おそらくこういう結果を分析してより多くの人に読んでもらおう、収益をあげようと考えるのでしょうね。

そうしたいのは山々ですが私にはちょっと難しすぎるので、今はとにかく丁寧に書いていこうと思いました。

検索でたどり着いてくださった方に対しては責任を感じますし、それだからこそ誠実に書かなくてはいけないと改めて思いました。

それと同時に私などが好きに書いて世界に発信するなんて、すごく恐れ多いことをしているような気にもなりました。気が引き締まります。

せっかくの色々と教えてくれるメールですが、このくらいにしか活用出来ず申し訳ないです。

 

それでも中には気になる分析があります。

何を使って記事を見てくれているかというデバイスの分析です。圧倒的にモバイルが多いのです。今の時代、当たり前でしょうか?

私自身は皆様のブログを拝見するのはPCが多いです。もちろんスマホで見ることもありますが、やはりPCの方が見やすと感じているからです。

でもスマホで見てくれる人が圧倒的に多いのなら、スマホで見やすいように書くべきではないかと考えました。

一番簡単なのは、記事を書いた後にプレビューをスマホモードにしてどうなるのか確認することです。スマホでも見やすい記事になっているかどうか・・。

もちろん、記事をアップしたあとにスマホで見てもいいのですが、書いている段階で確認すればすぐ修正も出来ます。

あるいは、はなからスマホで記事を書くほうが良いでしょうか。

記事そのものはスマホでも読みやすいものにするに越したことはないですよね。

  • 改行は「。」でする
  • 一つの文を長くしない(3行以内がベストだそうです)
  • 文字だけだと疲れるので画像を入れる

このようなことに注意すると良いようです。

皆さんはもうとっくに注意していることかもしれないですね。私も書く時に少し意識してやってみることにします。

スマホだと文字の塊のような長い文章では読む気を削がれるようです。反対にあまり短い文章でその都度段落を作るとPCで見た時には箇条書きのようになってしまいます。さじ加減が難しいです。

それでもスマホで読んでくださる人が圧倒的に多いのなら、スマホでの表示を気にかけるべきでしょうね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

少しずつゆっくりと。
では、また。