ふくみみdiary

      余生を楽しむまったりずむ

初めまして Chromebook ③ 写真取り込み

Chromebook ASUS C223NA-GJ0018 を使い始めて3日です。
textを使えるようになって、第一関門は突破しました。

次はブログへの写真の取り込みです。
デジカメでは普通のSDカード(大きい)を使っているので、これをchromebook(マイクロSD)に取り込む方法としてはSDカードリーダーを使うという方法があるようです。調べるとSDカードリーダーも安価なので買ってもいいかなと思いましたが、すぐになくてもいいかな。もはやデジカメで写真を取るということもないですしね。今まではPCに取り込むのにSDカードが楽だったのでブログにアップする写真のために使っていましたが、写真を撮るということではスマホのほうが手軽なのは間違いないです。

スマホで撮った写真をどうやってPCに送るか・・googleフォト経由でというのはどうかなと考えました。でもブログにアップした写真はすぐに削除することが多いので、これもわざわざ同期してgoogleフォトに保存する必要もないかな。googleドライブも・・。googleフォトもドライブも必要なときに同期するようにしているので、ブログ写真のためにするのは面倒で大げさに思いました。

これが一番の方法かどうかわかりませんが、スマホには「はてなブログ」のアプリを入れているので、このブログアプリに写真を直接入れて下書き保存にするという方法でやろうと思いつきました。どのみち最終的にはPCで記事を編集してからアップしますから、先に下書きに写真が載っていても問題ない。
ここに至るまで約一日かかりました(笑)気づくの遅すぎ!

これでブログのための写真取り込みの問題は解決しました。第二関門突破。文を書くこと、写真を貼ること、2つの問題が私なりに解決したので、ブログ記事の作成について心配なことはなくなりました。

 

他にやってみたこと

つい壁紙を変えてしまいました。「わぁ〜変えられるんだ」とすでに入っている画像で試したあと、やっぱり最初のデフォルト画像がいいなと思ったのですが、後の祭り。デフォルト画像はどこにもないです。仕方ないので似たようなものを壁紙にしましたが、これはchromebookを初期化?しなければ最初の壁紙には戻らないそうです。壁紙ですから何でもいいんですが、しまった!と思いまいした。

それからマウスがないとやはり大変、不便。今ある有線マウスをつなげてみると使えるので使ってみましたが、差込口が左で・・。大したことではないのですが、これも残念。もうだいぶ年季の入ったマウスなので、新しく無線のマウスを買ってみました。なんと翌日届き快適に使ってます。Logicool M185です。図解されたガイドの通りにセットしてみると、すぐに使えました。こんなに簡単なんてびっくりです。

ASUS C223NA-GJ0018キーボードは日本語なので、Windowsを使っていた私でもそれほど迷うことなく使えました。慣れるまで大変そうと構えていたので、拍子抜け。ただdeleteがない!これちょっと困りました。deleteないと不便です。調べると「虫眼鏡マーク+backspace」で対応できました。

その他にはLineアプリを入れましたGoogle Play StoreからではなくChromeウェブストアからインストールする必要があります。拡張機能版ということで、インストール後どこに収まったのかわからず、ウロウロしました。chromeを立ち上げると右上の方にアメーバのようなマークがありますが、そこが拡張機能。その中に入ってました。ピンのマークをポチすると外に出て固定されます。拡張機能版LineではLine keepには対応していないようです。

まだまだ勉強不足、今後も困ることが出るだろうとは思いますが、今はサクサク使えています。一度充電するとかなり長く使えるのも嬉しいです。初心者でもすぐに使えるPCだと思います。