ふくみみdiary

   一緒に楽しく

スマホで撮る写真のサイズが大きすぎないか?ようやく気づきサイズを変えてみた。

暑いからといってじっとしていると更に暑い気がする。

今日は朝息苦しくて目が覚めました。湿度が高いからでしょうか。うっかりすると熱中症になりかねないなと思いました。一人暮らしだから本当に気をつけないと。

箱根の旅の記事を作っていて今更ながら気がついたこと。

スマホで撮る写真のサイズが大きすぎるのではないか。

 

ブログ記事の写真は「Photo ac」を使わせてもらうことが多いです。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

大きさが大中小とあるので、小を選んで使わせてもらっています。すごくキレイでおしゃれな写真がいっぱいです。

それでも時々自分のスマホで撮った写真を使います。

スマホで撮った写真はそのままではサイズが大きいので、いつも長編を600ピクセルにリサイズします。そのままでも「はてな」さんが縮小してくれてアップされるようですがはてなブログからの投稿だと1200。たくさん写真を貼るとページの立上り(開き)が遅くなると聞いたので投稿前にリサイズしています。

 

いままでも毎度毎度リサイズしていたにも関わらず、まったく疑問に思わなかった元の写真のサイズ。ダウンロードが遅いので大きいんだろうなとは思っていました。

大きな写真を小さくするとちょっとぼやけてしまうのですね。原理は説明を読んでもよくわからないけれど、鮮明さは失われるということでした。

それなら初めから小さめの写真で良いんじゃない?

写真のサイズを小さくできるのか?・・スマホのカメラの設定を見てみました。初めてみたかも。

解像度・・これだな、開いてみると13MPになっていました。これがどのくらいのサイズかさっぱりわからないけれど、これでは大きすぎるんだろうと思います。でもどのサイズにしたら良いのか、するべきなのか・・。

思い切って一番小さい5MPにしてみました。

ただ、全画面なので長細い写真になって、要らない部分のカットが必須。

なので、結局8MPにしました。

なんで早く気づかなかったのか。

考えてみると大きなサイズの写真は鮮明でキレイだけれど、スマホにその大きな写真がどんどん溜まるというのも大丈夫なんでしょうか?家族の写真や旅行の思い出などはキレイな画像で残したいですけど。

写真を撮るときにその都度解像度を変更するというのも面倒ですが、皆さんはどうしているのかなと思いました。

 

これで試しにいつものやり方で貼り付けてみました。サイズが小さくなった分PCへの取り込みも早くなりました。  

私には前との違いは全くわからず、こういう私が使っているのだからどうでも良いような気がしてきました。(笑)まぁ、ブログですからこれで問題ないです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

毎日お仕事お疲れさまです。
では、また。