ふくみみdiary

   一緒に楽しく

文字だけの記事の時のアイキャッチ画像

8月はいい気になってインターネットを使っていたので、wifi代が予算オーバーしそうになりました。

私は楽天の「Rakuten UN-LIMIT VII」を契約して、ポケット型wifiを利用しているのですが、3GBまで1078円、20GBまで2178円、無制限で3278円というプランです。

楽天モバイル

スマホだけでなんとかなるかなと思っていたけれど、wifiが必要と考えたのはブログの為です。

3GB未満で収めるというのは無理ですから、20GB未満で済むようにしています。あと1000円出せば使い放題なんだから・・と言われそうですが、年金だけの生活を控えて固定費はなるべく低く抑える努力をしておきたい。

8月中にwifiを使いすぎた原因を振り返りました。

You Tubeやインスタ、ツイッターは長くならないように気をつけるしかないです。今回は必要があったので仕方なかったです。

そして「ブログにはキレイな写真を貼りつけたい!」という思いから、写真を探すのに時間がかかってます。

自分で撮る写真はイマイチなので、いつもphoto-acで選ばせてもらっているのですが、迷っているうちにどんどん時間が経ってしまいます。これがギガを予想外に使ってしまう原因のような気がしています。

これは日々気をつけなければいけないことだと考え直しました。

対策として文字だけの記事でもいいかなと考えているところです。

でも文字だけの記事だとアイキャッチ画像がはてなブログのデフォルト画像でちょっと寂しい。文字だけの記事でもアイキャッチ画像を自分で決められるといいなぁと思いました。

皆さんはどうしているのかなとまたインターネットをウロウロして、解決策を教えてもらいました。

 

画像を一度貼り付け、アイキャッチに指定したあと削除

私が一番簡単だと思ったのは、一度貼り付けた画像を設定でアイキャッチ画像に指定したあと、記事中の画像を削除するという方法です。

こうするとアイキャッチ画像は残るようです。いくつか画像の候補を選んでおけば毎回画像探しをする必要もなくなるかなと思いました。

でも、この方法だとなにかリセットしたタイミングで消えてしまわないのでしょうか?まだ疑問もありますが、簡単に出来る方法だと思います。

 

詳細設定画面からアイキャッチ画像を設定する

ブログの設定 → 詳細設定 → アイキャッチ画像 → アイキャッチのない・・にチェックを入れる

ここでファイルを選択(画像選択)するとその画像が固定のアイキャッチとして使われるようです。設定すれば記事を書く前からすでに画像が取り込まれています。

この方法だと固定アイキャッチ画像となるようです。自分のトレードマークを設定するのもいいですね。ブログアイコンなど一緒にして統一感を出すのも良いかも。

このようにしていらっしゃるブロガーさんが多いことに遅ればせながら気づきました。

 

これまではphoto-acさんからの写真でなんとかブログらしさを保てていたけれど、画像なんて気にしなくてもいいんじゃない?という気持ちもあり、逆に文字だけでやっていけるの?という不安もあり・・。

昨日文字だけ記事にしてみたのですが、やんとなくのっぺらぼうのような気がしてしまいました。

ブログをしているとこういうところで悩んだりしますね。読んでくださっている人にはどちらでもいいことだと思うのですが・・・。

自己満足の為にいろいろと苦戦しています。(^_^;)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

笑顔で免疫力を上げましょう。
では、また。