ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ブログ記事の下書き

ブログ記事はChromebook(PC)で書いています。

皆さんはいきなりはてなブログの「記事を書く」で書き始めていますか?

はてなブログを初めた頃は私もいきなり書いていたのですが、ついつい下書き保存をせずに書き進み、最後まで書き終えたのに何かの拍子に消えてしまう(消してしまう)という失敗を繰り返していました。あれは本当にショックです。

そんな失敗を避けるために、Chromebookのメモ帳「Text」を使って下書きをするようになりました。使い方は至ってシンプルで特別な設定など必要なくただ文字を打ち込むだけです。もちろん保存も出来て、なんと言っても立ち上げからオフラインで使える点が気に入っています。

私は料金を気にしながらケチケチとポケットwifiの通信量をコントロールしているので、オフラインで使えるかどうかは重要なポイントなのです。

ただこのTextで長い間残念と思っていたのが文字数がカウント出来ないということです。私の中でブログ記事は一応800字以上と目標を作っているので、書いている間にどのくらいの文字数になっているのかわかると助かると常々思っていました。

また、あまり文字数が多くなり過ぎないように心がけています。まぁ大作を書く技量もありませんが・・。

皆さんがどう下書きをしているのか気になります。優秀なアプリなど使っていらっしゃるでしょうか?

最近文字数がわからないという事が少しストレスになりつつあるので、私の希望を叶えるメモ帳のようなものがないかなと改めて探してみました。

希望はシンプルなものでオフラインで使用できるもの。

web上の先生に力を拝借したところ、思いの外いろいろとありました。写真が貼れたり、絵が描けたりするものもあるようでしたが、専門的なものは必要ないしただ文字を打ち込むことが出来ればOKです。

登録するようなもので、後で解約(退会)する手続きが面倒だったりするのは困るので、そういう点も考慮して候補を2つに絞りました。

 

Googleドキュメント
Chromebookに初めから入っています。WindowsのWordのようなものですね。こちらは設定すればその後ずっとオフラインで使えます。文字数もカウントするように出来ますが開くたびに文字数表示boxを引っ張り出さないといけないようで、これが面倒。

そして周りがちょっとデザイン的にうるさい感じなんです。色が気になってしまって文字に集中しにくいので、上部やサイドを隠すことになります。

最初から最後までオフラインで作業できるのはとてもいいのですが、開けたらその都度私仕様に整えなくてはいけないのが難点です。

 

Writebox      Writebox
こちらは無料で使えて登録も不要、アカウントを作る必要もなく、ダウンロードするわけでもなく、開いたら文字を打ち込めるというシンプルなもの。開くと本当に真っ白な紙という感じでものすごく私の好みです。集中出来ます。

webアプリと言うそうですが、開く時にはオンラインでないとダメなところがイタイです。開いてしまえばオフラインでいいし、うっかりページを閉じてしまっても保存されているというすぐれものです。

一番下にさり気なく文字数が表示されてこれまた邪魔にならず、センスがいいです。開発した人に拍手です。

 

圧倒的に気に入っているのはWriteboxなのですが、オフラインで開けないのが難点。 Googleドキュメントは完全にオフラインですが、比べると一長一短です。どうしようか悩み中。

その時々で決めるというのも有りかなと思います。

Textがすごく簡単で使いやすかったので、これに文字数カウントが追加されれば一番いいのですが。バージョンアップでそうならないかなぁと密かに願っています。

今回いろいろ調べて思ったのはやはりChromebookが多少特殊なものなのかなということ。次のPCもChromebookと思っていましたが、少し揺らぎ始めています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

穏やかな一日を。
では、また。