ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

Chromebookで自分のブログのショートカットを作るには

春が近づいて来ていると思っていたら、寒波の到来で本当に寒い日が続きました。
昨日は朝雪が積もっているのではと心配しましたが、雨だったようで助かりました。

私はちょっと咳が出たり、頭が痛いなんて事があるとオミクロン株か?とビクビクしてしまいます。普通の風邪や花粉症の症状とも区別が難しいので困ります。熱と喉の痛みというのがポイントのようですが。毎朝熱をはかるのが日課になりました。

皆さんはお変わりなくお過ごしですか?免疫力を上げて自分の体を守りましょう。

f:id:kodemarix:20220210080408j:plain

先日、PCをchromebookにしてから始めての確定申告書を作成したのですが、その時に思ったこと。

windowsのときと違いchromebookではデスクトップの上にファイルやwebページのショートカットが作れずちょっと不便だなと感じました。

何度も使うwebページなどはショートカットがすぐに見える場所にあると便利ですよね。

とは言ってもGoogleには今サイドパネルにリーディングリストがあります。webサイトはココに登録しておけば楽に見られるので問題はないのですが、3クリックの手間がかかります。

f:id:kodemarix:20220214140640j:plain

例えば自分のブログへはワンクリックで開くことができれば便利かなと思い、調べてみました。

やはり教えてくれる先生がたくさんいらっしゃいました。

まず、自分のブログのトップページ(ショートカットを作りたいwebページ)を開きます。

右上の3点をクリック → その他のツールにカーソルをあわせる → ショートカットを作成 → 作成

おぉ、ランチャーを見るとちゃんとショートカットが出来ています。

そのブログのショートカットを右クリック → シェルフに固定

ここまですると最初に見えるシェルフ部分に置かれますので、グーグルを立ち上げなくてもすぐにアクセスできるようになりました。

私にもすごく簡単に出来ました。

必要なくなれば、また右クリックでアンインストールを選べば消すことができます。

ほんのちょっとのことですが、手間が省けて楽になったような気がしました。

どんなものでも最近のものは不便のないように考えられて作られているんだなぁと改めて感心しました。

いつも教えてくださるweb上のたくさんの先生に感謝です。ありがとうございました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

いいことがありますように。
では、また。