ふくみみdiary

   一緒に楽しく

あれ?パソコンが怪しくなってきた。

パソコンの調子が変です。

chromebookを使っていますが、最近今まで出来ていたことが出来ない、反応が遅いなどという症状が出てきました。

今回キーボードのファンクションキーが反応しなくなりました。設定を調べても変わりはないのでどこかおかしくなっているのだと思われます。

思い返せばこれまでもあれ?と思うことは何度かありました。

例えば・・

  • オフラインで使えるはずのソフトがオフラインでは反応しない
  • Text(メモ帳)に書き込んだものが保存されない
  • キーボードの「a」の反応が遅い(タッチ加減のせいかも)
  • 時々wifiが切れる

どれも再起動すると戻るのでそれほど気にしていませんでした。

ただ、ファンクションキーについては再起動では問題解決になりませんでした。ファンクションキーが反応しないのは私にはちょっとストレス。

来年は買い替える予定だったので前倒ししてもいいかぁと考えました。

Chromebookには自動更新ポリシーというものがあります。私は賞味期限だと思っていますが、今使っているChromebookは来年の6月までなのです。

そのため来年に入ってすぐにパソコン選びをする予定でした。

実は初期状態に戻してみようとも考えたのですが、賞味期限が迫っていてそれをしたところで寿命が伸びるわけでもなく・・。

とは言え、今のものも全く使えなくなったわけではないので迷いましたが、どんなものがあるのかネットショップをウロウロしてみました。

そもそも、次回もchromebookにするか、それとも「Windows」にするかに悩みました。

私としてはchromebookは使いやすく満足していました。強いて言えばWindowsの時に使っていたソフトが使えず戸惑ったくらい。

起動も早いしシンプルで性に合ってましたし、セキュリティ面でも安心でした。最初は次もChromebookと思っていたのですが・・。

ネットショップを見てみると「windows11」のほうが多く扱われていて、chromebookよりもダントツ多いのですね。

次回はもう少し大きい画面(13〜14インチ)にしたかったので、余計にこのような結果だったのかもしれません。

今使っているchromebookは11インチです。持ち運びには便利ですが、ちょっとせせこましいんですよね、キーボードが。

その上、自動更新ポリシーの長いものを確認してchromebookを選ぶと結構高額。今使っているパソコンの値段はいくらだったのかな?と確認すると、え!2万円でした。😅

安かったけれど2年半という使用期間を思うとどうなんでしょう・・。ただ今も使えなくなっているわけではないですし、あと1年は何とかなるような気もします。

そんなことを考えながら・・Windows11で聞いたことない会社の製品ですがかなり安いものが目に止まりました。

口コミもそれほど悪くはない。見た目も悪くない。今のものよりも重くなるけど画面が大きくなるのでこれは仕方ない。Windowsなら長く使えるかもしれない。

などと思って・・ついポチっとしてしまいました。

Windowsを使っていたときは最後に処分するのに手こずってしまい、それが頭に残っていて敬遠傾向にあったのです。ただ長く使えるならと思い今回はWindowsにしてみました。

それでも安いものなので、安物買いの銭失いになる可能性もあり不安も少々。失敗ならその時はその時、乞うご期待です。

今使っているchromebookは新しいものが来たら時期を見て実験的に一度初期化してみようと思います。それであと半年問題なく使えれば、気持ちよくサヨナラができるでしょう。

パソコン選びも悩ましいです。ブログを続けるには必需品ですし・・。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も楽しく。
では、また。