ふくみみdiary

   一緒に楽しく

PgUp、PgDnキーの無効化など

パソコンが新しくなっていろいろな点で?があって、少しずつでも自分仕様にしたいとまだ格闘しています。

chromebookからWindows11になりました。

以下ことをweb上の先生に解決してもらおうと検索しました。

  • 文字入力「A」ではなく「あ」をデフォルトにしたい
  • キーボード右端のPgUp、PgDnを無効化したい
  • edgeを立ち上げると一緒に出てくるニュースを消したい

「A」ではなく「あ」をデフォルトにしたい

一番始めに疑問に思ったのは、文字がひらがなモードで固定できないこと。デフォルトが「A=半角英数字」になっているので、その都度モードをひらがな「あ」にして打ち始めることになります。面倒です。

これなんとかならないのかな・・と思って調べたら、多くの方が同じことで困っているようでした。一番有力だったのがIMEを前のバージョン(Windows10)に戻すというものです。

右下の文字を右クリックしてIMSオプションを開きます。
設定→全般→下のほうの互換性「以前のバージョンの・・」をオン(青)に。

これでうまくいった、解決したという人が多かったのですが、私は駄目だったので諦めました。仕方がないのでその都度ひらがなモードにして使っています。

ただ、変換・無変換キーでモード変更できるので親指で楽に操作できます。今は慣れてそれほど面倒ではなくなりました。

PgUp、PgDnを無効化したい

キーボード配列はきちんとチェックせずに買ってしまいました。Windows11Proだからか、右端にPgUp、PgDnキーがついています。つい間違って押してしまって、ありゃ?ということが何度もありました。

最初は気を付けるしかないのだろうと思いましたが、これを使えなくすることはできるんだろうかと思い調べました。無効化できることがわかりました。

①PgUp/PgDnキーを無効にする (Windows 10) - Mugichoko’s blog

②Windows 11でも有効、英語キーボードのEnd/PgUpキーなどの右一列を無効化する方法 | Win And I net

調べて二つ方法を知りました。自分でレジストリを変更する方法、もう一つはソフトをダウンロードして変更するという方法です。

自分でレジストリを変更するのはちょっとハードル高いと思いましたので、②のソフト(無料)で無効化に挑戦しました。ダウンロードしてからの手順も詳しく説明してくださっているので、私にもうまく無効化できました。

キーを一つ一つ無効にしていきます。

問題なのはむしろ自分のミスタッチなんですけど、ものすごくイライラしてましたので無効にできて助かりました。

edgeのニュースを非表示

ブラウザはchromeを使っているのですが、edgeも時々使ってみようと開いてみました。下半分にニュースが出てきてうるさい。これが何とかならないなら絶対に使わないぞ、と思っていましたが簡単に非表示にできました。😊

edgeの右上の歯車マーク(設定)→ページ設定から画面の表示内容→ニュースを非表示を選ぶ

これですっきりしました。でもきっとあんまり使わないけど。

いつも言っていることですが、便利な世の中になりました。教えて欲しいと思えば、誰かが教えてくれる。

振り返ってみると、昔はこれどうしたらいいの?なんて途方に暮れるような疑問はあんまりなかったような気がします。忘れているだけかしら?

世の中が複雑になっているような気がしました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

穏やかな一日を。
では、また。