ふくみみdiary

   一緒に楽しく

新しいパソコン~ちょっと失敗しちゃったかな

新しいノートパソコンが届きました。4万円弱の安いPCですが、新品です。
久々のWindowsで、う~ん、やっぱり慣れるまでは時間を要しそうです。

思っていたよりも軽く持ち運びも楽です。見た目もスタイリッシュで気に入ってます。今のところしたいことは出来ています。

でも・・比べるとやっぱりchromebookは個人的には使いやすかったなと改めて思いました。もっと高額PCならまた違う感想になるのかもしれませんが、今回はちょっと失敗した感が否めません。

実はPCについて勝手に思い込んでいたことが多々ありました。

  • 画面が大きいほうが使いやすい
  • Windowsのほうが使えるソフトが多いので便利
  • Windowsのキーボード配列のほうが使いやすい

chromebookを使っていた時は11インチとかなり小さな画面でもう少し大きい画面だと楽なんじゃないかと思っていました。でも実際に大きな画面(14インチ)に変えてもそれほど感動はありませんでした。

確かに文字が大きく見えて楽といえば楽です。でも11インチ画面の時は拡大することで問題はありませんでした。

chromebookでは使えないソフトがあって残念な気持ちがありましたが、いざ使えるとなっても実際には使うものは一つだけでした。代わりのものを使うことで問題なかったので、気にするポイントではなかったようです。

キーボード配列については確かにchromebookは慣れるまでに苦労した記憶があります。機種によってもキーボードは微妙に違うので、これは慣れるしか方法はない・・今また苦労しています。

今回のPCのキーボードはEnterキーが小さめでちょっと使いにくいです。しっかりとチェックしなかった私のミスです。Windows11云々ではなく、機種の問題。

11インチPCはキーボードがせせこましく使いにくいと思っていましたが、それもほんのちょっとの差だとわかりました。気づきませんでしたが、小さいなら小さいなりに工夫がありました。

そしてWindowsのほう操作が簡単な気がしていましたが、慣れとは恐ろしいもので今はWindowsで四苦八苦しています。でもこれは仕方がないことだと思っています。

とにかく今はあれ?っと躓くことが多いので、その都度調べながら進んでいます。使い勝手を良くしようとすると細かい設定が必要になります。WindowsはやはりChromebookより複雑な気がします。踏む手順が多いような・・。

デフォルトのフォントも今までとは違うので違和感がぬぐえず自分で設定変更したり、不要なソフトを整理したり、自分のPCに整えるまでにはまだ時間がかかりそうです。

PCを新しくして思ったことは、デジタル機器に精通している人なら何でもないのでしょうが、疎い私などがPCのOSを変更するというのは結構大変なことなんだなと感じました。

選ぶ時に近くでアドバイスしてくれる人がいると一番いいんですけど。

もはやPCは私には必需品なのですが、今後あと一回くらいは買い替えの時が来ると思っています。仕事ももうしていない頃だろうから、PCの使い道が少し違っているかもしれません。

今は結局Googlechromeを入れて、ほとんどGoogle上で作業をしています。(笑)

少し気になってPCのOSシェア率というのを調べてみました。2022年の日本のシェア率で見るとWindowsがダントツで72%ほど、それに対してchromeOSはたったの0.5%なんだそうです。

この結果に比例してショップでの取り扱い量も決まっていくのかなと思いました。

Windowsにして今はオフラインで出来ることが多いのがちょっとうれしいです。便利に使うためにも日々勉強しつつ慣れていかないと。

しばらくすれば、愚痴も出なくなると思います。

今回の経験で性格的に私にはchromebookのほうがあっているんじゃないかなと感じました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

忍耐強く乗り切りましょう。
では、また。