ふくみみdiary

   一緒に楽しく

はてなの黄色スターがすんなり付けられない

数日間右耳の塞がり感が取れず鬱陶しいです。耳鳴りでもあるのか、心臓の音がドクドクときこえる、自分の声が響くなどが気になってしまいます。

24時間というわけではないけれど、なんとかならないものかと時々イラッとしています。気圧のせいか?冷たいもののとりすぎか?ストレスか?寝不足か?

聴力は低下していないので、しばらく様子をみようと思います。

イラッとすると言えば、最近ブログ作業中に不思議な現象が起こって悩まされています。Chrome経由では「はてな黄色スター」がすんなりと付けられません。

いつものようにスターボタンを押すと次のような画面に飛びます。

特別な色のスターを付ける時の画面に飛んでしまう

と言っても新しいPC(Windows11)で作業したときのみです。以前のChromebookを使えばいままで通り何も変わりません。

それも最近こうなってしまったので、戸惑っています。新しいPCがWindowsなのにChromeをデフォルトとして使っているからかなと思いました。でも当初は何の問題もなかったのです。

なにが原因が分からないので、まずはデフォルトをEdgeに戻してみました。

Edgeで開けばいつもの通りすんなりとスターを付けられますが、やはりChromeで開く時はスター付けにはひと手増えてしまいます。それでも付けられることは付けられるのですが・・このひと手間がつい面倒に感じます。

そのため今はEdgeでブログ作業を行うようになりました。

EdgeでもChromeでも本当はどちらでも構わないのですが、今まですんなりと出来ていたことが上手くいかないというのにはなにか原因があるはず。

でもその原因を探って解決することが出来ずにいるということにイラッとします。

知識が無いので如何ともし難い、ついWindowsではなく今回もChromebookを買うべきだったとまたしても後悔が湧き上がってきます。

調べてみたら似たような経験されている方の記事を見つけました。 

dorapapa96.hatenablog.com

ちょうど同じような現象が私にも起こっています。こちらを拝見するとはてな側の問題では無いようですので、私がまたなにかしでかしてしまっているせいだろうと思います。

この方のしたようにログインし直してみたのですが、私の状況は変わりませんでした。

思い返せば、Windowsのアップデートを行った直後からのことなので、そのことが少し気にかかっていますが・・だからと言って私にはどうすることもできず、ストレスの少ないEdge経由ではてなブログを続けています。

本当にちょっとのことなのにこういうことがいつまでも刺さった棘のようにストレスです。

あまり細かいことを気にしていると病気にもなるから、他の方法でOKなら良しとします。私も少し丸くなったかな。(^_^;)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

のんびりしてください。
では、また。