ふくみみdiary

   一緒に楽しく

念のため検査:泌尿器科

4ヶ月ほど前、私は血尿だと思い込んで青くなり、慌てて泌尿器科に行きました。

結果は何も問題なかったので(血尿ではなかった)これで終わりだと思ったのですが、先生からは念のため暖かくなった頃(3か月後)にもう一度検査しましょうか、と言われ帰ってきました。

なんだか念のためでも、そう言われると実はなにかあるんじゃないか・・と心配になります。小心者なので・・。

その後は自分では気になることも起こらず、ほぼ忘れて普通に生活をしていました。

でも根が真面目なんで(笑)、仕事が休みの昨日泌尿器科に行って来ました。正直、もう別に行かなくても平気じゃない?と思ったのですが、まぁ念のため。

診察室で先生の第一声は「来てくれたんだ」でした。なんだかやたらにフレンドリーな部長先生なんですよ。

ん?やっぱり来なくても大丈夫だったんだなと私は心の中で呟いてました。

先生の言葉にちょっと拍子抜けしましたが、今回の診断も問題なしだったので良かった。すっかり安心しました。

でも・・私にはすでに記憶にないのですが、頻尿ということで相談したのかな?

先生から突然「水飲み過ぎじゃない?」と言われました。

え?!

尿検査のときは色調を見るというのも基本だそうですが、色がなさすぎる=水の飲み過ぎということでした。

今日は検査なので家を出る前に水を多めに飲んだし、そのせいかもしれないと内心思いましたが、確かに休みの日には水分多いかも。私はお茶もジュース類もあまり飲まず主に水か白湯です。

「これだと夜中に目が覚めるでしょ。日中も10回位行くんじゃない?」

そんなにはトイレに行っていないと思うけれど、夜中は必ず1回は目覚めてしまいます。

「少し水分減らせば気にならなくなると思いますよ」と言われて、一日水3リットル飲もうとしているなんてとても言い出せませんでした。

たくさん水を飲もうというのは首の湿疹で悩んでいた時に、水分が足りなくて肌の乾燥が止まらないのかもしれないと確か薬剤師さんに言われたからだったような・・。

もう一度調べてみると、水分は食事からも取れるし、飲み水としては1日1.5リットルくらいが推奨量のようです。

きっと何でも過ぎてはいけないのでしょう。少し飲む水を減らしてみようかなと思いながらイオンへ寄りました。

ものすごくお腹が空いてしまって、イオンで何か食べていこうとレストランを見たけどピンと来ない。なので、あまり行ったことのないフードコートという所へ。

皆さんは良く利用されますか?色々なお店があって好きに選べてテーブルで食べることが出来る便利な場所です。水も準備されています。テーブルを拭くものもあるし思っていたよりも快適。

これまでは私ちょっと苦手で立ち寄った事なかったんですが、お店を見てみたら銀だこがありました。そう言えばずっとたこ焼きを食べたいと思っていたような・・。

メニュー | 築地銀だこ公式サイト

銀だこ 九条ねぎマヨ特製ソース

今どきのたこ焼きは色々あるのですね、私は「九条ねぎマヨ特製ソース」を選びました。「期間限定」という言葉に弱いです。

8個入りで食べきれるかなぁと食べ始め、あっさり食べきりました。(≧▽≦)

たこ焼きもカリッとしていて、九条ネギもたっぷり乗って美味しかった。濃い味を欲していたようです。

フードコートにも自信が出来でました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

雨の日も楽しく。
では、また。