ふくみみdiary

   一緒に楽しく

一日に水を3リットル飲むってかなり大変じゃないですか?

今日は暑い日になりました。ここの所気温も低くなってきて冬支度も急がなくちゃと思っていたのですが、まだ大丈夫そうですね。

気温はともかく、私はもうかなり乾燥を感じています。

冬だけでなく年中肌の乾燥で皮膚科にお世話になる私ですので、当然予防として一年中オイルやクリームなどで保湿を心がけています。

足のスネなどは朝晩必ずオイルを塗っていますし、耳の裏側も気をつけないといけないです。自分ではしっかりと予防しているつもりなのですが、やはりカサカサになる。

先日保湿クリームを買いに薬局へ言った際、薬剤師さんから「水分が足りないんじゃないですか?水をたくさん飲むといいですよ」と言われました。なんでも一日3リットル飲むと良いそうですが・・。

え!3リットル飲むって大変じゃないですか?

少し前にある方のブログでも一日に水3リットル飲むための努力を拝見したのですが、ちょっと他人事と思っていました。私の場合は必死にならないと3リットルは無理そうです。

薬剤師さんにアドバイスされたことですが、半信半疑で早速調べてみました。

おっしゃる通り、毎日水3リットルを飲むとメリットも多いようです。

  • 肌が整う
  • シワが減る
  • むくみが取れる
  • 食べ過ぎを防げる
  • 血液がサラサラになる
  • 肝機能が改善される
  • 集中力・記憶力が増す

などなど調べてみるとメリットがたくさんありました。

タイセイ株式会社 » 3l水飲み健康法

↑これを見ると3リットル飲むのも簡単そうなんですけど・・。

自分の生活の中で考えてみると、私はあまり喉が乾かないです。

仕事場では皆水分補給用に各自水筒など持ち込みます。私も持ち込みはしますが、午前中まったく飲まない事のほうが多いです。

飲んでも、のどが渇いたというよりせっかく持ってきたから飲もうというくらいの感じです。

意識して水分を補給していないから体の中が干からびているのかもしれないですね。水分不足は脳梗塞心筋梗塞といった病気へのリスクも高くなるようで、ちょっと怖いです。

私もこれから意識して水を飲もうと思いましたが、急に3リットルは難しい。とりあえず2リットルを目標にします。

仕事場用の水筒が350mlはいるので、これは飲み切るようにしようと思いました。

いっぺんに大量に飲むのではなくコップ一杯位をマメに飲みましょうということですが、そうすると頻繁に飲むことになりますね。

家では1リットル入るピッチャーに水を入れてキッチンに置いています。一日に2本分飲めば2リットル達成ですが、なかなか飲みきらない。一日中家にいる日でも1.5リットルがせいぜいです。

PC作業中はタイマーをかけ、30分ごとにわざわざキッチンに行ってコップ一杯を飲むようにしてみました。

ずっと座り続けるのを避けることも出来るし、目のためにもいいかなと思ってそうしているのですが、3日坊主にならないようにしなければ。

で、もちろんトイレも近くなるんですよね。(笑)最近寒くなってきましたし。

それでも、これで長年の悩みだった肌の乾燥が改善されれば安いものですね。
これが習慣になればいいのですが、どうかなぁ。

水をしっかりと飲めた日は確かにおやつ(甘い物)が欲しいと思わなくなっています。
おやつだけでなく食欲が減りました。これっていいのかしら?

 

今の段階ではなんとか頑張って1.5リットルだから、一日水3リットルの道はまだまだ険しいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

継続は力なり。
では、また。