ふくみみdiary

   一緒に楽しく

血尿?!思い込みでお手つき

先日変な色の尿が出ました。濃い茶褐色のように見えました。ただ、いつものように無意識に水栓ボタンを押してしまって、きちんと観察する間もなく流れてしまいました。

ただあれは普通ではないと思いましたし、初めてのことで怖かったです。

私はすっかり「血尿だ!」と思い込んでしまったので、なにか悪い病気かもと心配が止まらず、悶々としていました。

ただ変な色だったのはただの一回だけ、その後は普段となんら変わりませんでした。翌日は寒させいで温かいお茶を飲むことも多く何度もトイレに行き、その都度気になって確認していました。

とにかく病院で診てもらわなければと思いました。あれこれ理由を考えて自分を慰めていても仕方がない。

最初は何科に行ったらいいのか悩みました。いつものかかりつけ医(内科)でいいのかな?でも尿のことだから泌尿器科だよねと近くの病院を調べました。

選んだ病院は泌尿器科の他に内科、腎臓内科があり透析もしてくれるところでした。午後に行きましたが、ものすごく空いていてちょっと拍子抜けでした。

まずは看護師さんの問診です。
私の今の症状として話したことは「血尿」「下腹部痛」「残尿感」「頻尿」です。その他には飲んでいる薬や手術歴、アレルギーなど聞かれました。

その後すぐに尿の採取です。
健康診断などではほんの少し(25ml)でいいと言われますが、このときはたくさんあれば色々な検査が可能ですから100ml位と言われました。

驚いたのは尿検査は10〜15分足らずで結果が出るんですね。看護師さんから「検査結果がでたら診察室にお呼びしますね〜」と言われ、本当に15分弱で診察室に通されました。

先生にもう一度心配している事をお話しました。

ところが先生のお話では「血尿」というのは本当に真っ赤なんだそうです。例えば、膀胱炎の血尿では血の塊のときもあるそうです。

ということは、そもそも私の場合は「血尿」ではない!
とんだお手つきでした。でもこの時点でかなり安堵しました。

先生いわく「膀胱炎かなと思ったんだけど、オシッコすごくきれいなんですよ。なんにも問題ないです。なので薬もでません」

  • 褐色だったのは水分不足で濃くなっていたのでは
  • 初期の膀胱炎は自然と治る事がある
  • 膀胱炎の原因の細菌はたくさんの水を飲むことで流れ出ることがある
  • 「頻尿」はたまたま水分のとりすぎ、寒さ
  • 「下腹部痛」「残尿感」は冷えや加齢による膀胱の硬さからでは

先生から念の為結石がないか見ておきましょうと超音波検査をしてくださいました。膀胱や腎臓のチェックも出来て良かったです。市の無料検診では腹部超音波検査は付いていないので、気になっていたんです。

更に尿の精密検査(尿細胞診検査=がん検査)も出来るというのでお願いしました。

ここまですれば、怖いものなしかなと思います。精密検査の結果がどうなるかわかりませんが・・結果は2週間後だそうです。

尿ですごくたくさんの事がわかるんだなと感心しました。

今回はザックバランな先生で私も不安に思っていることを聞きやすかったし、とりあえず心配も無くなったので行って良かったです。

今回のことでの反省点。トイレは自動洗浄にしないほうが良い、時々意識して尿のチェックをしようということです。

もちろん自分で変だと思えば、すぐに病院が良いですね。
あれこれ自分で想像して悪い方へ考えて悶々とするよりも、何でもないことを確認するために早めに病院へ行くのがいいです。

でも今回の診療費は5210円、イタタタ・・でした。初診だし、超音波もがん細胞診もお願いしたから仕方ないですね。(^^)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

いつまでも健康でいてください。
では、また。