ふくみみdiary

   一緒に楽しく

通っている病院は近いですか?

 

先週健康診断をしました。

市からの無料の健康診断ですが、肺がん検診と大腸がん検診は有料。どちらもお願いしました。両方で費用は1000円。

肺のレントゲン検査は撮影後しばらくして先生から結果説明があって、問題ありませんでした。血圧は少し高めでしたが大丈夫でしょうということで、大腸がん検診のためのキットをもらいました。血液検査の結果はしばらく待たなければなりません。

体重、お腹周りはドキドキ。身長はまたちょっと低くなってました。これは食い止める方法はないんでしょうか?

 

今お世話になっているクリニックは徒歩で20分程かかります。一番近い内科は徒歩10分ほどの距離にあるのですが、いつもすごく混んでいて待ち時間が尋常ではなく本当に大変なんです。基本的には一番近くの病院にかかるのだと思いますが、歩くのも大事だからと考えてわざと少し遠いところにしました。

今考えるとちょっと甘かったかな。

最近足が上がらなくなってきたし歩くのも遅くなっているのでこの先ずっと大丈夫かな?と思い始めています。それに加えて、今のクリニックまでの道のりが歩道のない交通量の多い道なのでだんだん怖いと思うようになってきました。遠回りして行くことも考え始めています。遠回りだと30分位かかるのではと思います。

次回遠回りのルートを試してみようと考えています。

年を取るとさらに歩くのに時間がかかるだろうから、クリニックに通うことも大変になってくるかもしれません。

 

話が少しズレますが・・。

癌を患っていた父が最初に通っていた都内の病院は自宅から遠く電車利用でした。紹介された病院だったので、あまりあれこれ考えずに通っていました。乗り換えなく行けたのですが45分程かかり、駅の階段の上り下りもあるので私が付き添って通っていました。でも父の体力も落ちきて通う事がだんだん大変になり近くの病院に変えたいと思いました。

変えたいという事はもちろん病院に相談もしましたが「それではこの病院でどうですか?」というような具体的な話は出ませんでした。

それからどの病院が良いか、誰に相談すればいいか・・難民になったような気持ちでした。私も勉強不足でした。

たまたま救急でかかった市立の病院に専門のお医者様がいらっしゃって、運良く診てもらえる事になりました。すごく優しい先生で「ボクが最後まで面倒みますよ」と言ってくださってどれだけホッとしたことか・・。

都内の病院の時から父が入院した際は、雨の日であれ雪の日であれ必ず病室に顔を出すようにしていましたが、近い病院になってからは以前よりも長い時間父に付き添うことが可能になりました。そして私の疲労度も軽減しました。

近くに信頼できる病院があって、良い先生に巡り会えて本当にラッキーでした。そして、病院は自宅から近いほうが世話をする家族にも楽だとつくづく思いました。

 

大きな病気を患ったらどの病院がいいか真剣に選ぶでしょうし、病院は近いほうがいいとひとくくりには出来ないでしょう。でも私の年齢を考えると病院は行きやすく近いほうがいいなと思います。

今通っているクリニックが気に入らないわけではないですが、もし我が家の目と鼻の先に内科の病院ができたらきっと悩むだろうな・・。

今日はそんな事考えていました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

無理せずお過ごしください。
では、また。