ふくみみdiary

   一緒に楽しく

銀行へ行ったのに通帳を間違ってがっかり、からのスタバ。

今日も暑いです。でも真夏とは違う感じだし風が気持ち良い。

 

午前中は銀行の用事を済ませようと駅前まで出かけました。今日は歩いていってみようと日傘を持って意気揚々と出発。私の足だと40分程かかります。

いつもと違う道を歩いてみようなんて思って迷ってしまい、結局50分位かかりました。余計なことをしてしまいました。

銀行についてさて仕事と思ったら、持ってきた通帳が違う。あ〜やっちゃった・・、がっかりしました。これでは仕事にならないので諦めましたが、このまま帰るのも悔しいので本屋さんをぶらぶらしました。

本屋さんは最近はすっかり足が遠のいていました。本はAmazonで買うことが多くなっています。本がたくさん並んでいるのを見るとなんだか落ち着く。若い頃本屋さんでアルバイトしたいと思っていた頃があったっけ。

新書コーナーへ行ってみましたが、すでに自分に合った本をじっくりと探す気力はなく、というより並んでいる本の作家さんは初めての人ばかり。本屋さんのつけたランキング10位までの本をちょっと覗いたりして終わり。

そして、本って高いなぁと思いました。昔と比べるのもおかしいけれど、文庫はどれも1000円近いのでびっくり、単行本となると2000円近い。こうなると電子書籍というのは魅力的ですよね。

 

そんな事考えながら、ちょっと足を休めたいなと久々にスタバに寄りました。余りいかない場所です。

以前ウェブで見た「ピーチ & マジェスティック チャイ ティー」を試したかったのですが、このスタバにはなかった。確か限定店舗となっていたかしら?残念。

それでちょっと思考回路が切れてしまって、メニューを見ても何にしようか決められない。なんとなく選んだのが「ホワイトモカ」。「一緒にサンドイッチなどいかがですか?」という店員のお姉さんの言葉に「じゃぁ・・」と「粗挽きソーセージパイ」を注文。


一口飲んじゃったので、キレイに乗っていたクリームが崩れてしまいました。

見慣れないメニューはじっくり見たいところだけど、注文時に余り時間をかけられないですから焦りました。飲み物の名前を見たところでどういうものがあまり想像が出来ない。

で、「ホワイトモカ」というのがものすごく甘い飲み物で、ちょっと失敗したなと思いました。もちろん美味しいのですが、その時の気分ではなかった。もう少しすっきりしたのもが飲みたいと思ってデザートのつもりで更に「マンゴー パッション ティー フラペチーノ」を頼んじゃいました。

涼しい店内で本を読みながら、ちょっと都会っぽい雰囲気を味わえました。(笑)

スタバやタリーズドトールというところはセルフサービスカフェというのでしょうか?こういうところに入って注文するにはちょっと覚悟して入らなくてはならなくなりました。すぐにメニューを理解出来ないし、慣れていなから余計もたつく。

支払いもスマホ決済はなにが使えるのかな、なんてまたもたつく。最近なんやかんやいっても現金が一番スッキリと早くて楽な気がしてきました。

今日はこんな事で私も年取ったなぁと感じたのでした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

本格的に涼しくなるまでもうひと踏ん張り。
では、また。