ふくみみdiary

   一緒に楽しく

予報通り今日は寒い、冷えてます。

今日は朝から冷たい雨、空気が冷えてます。これが大寒波かぁと感心している場合ではない。鉢植えを玄関に入れました。

日本海側にお住まいの方は雪も多く降るようなのでどうぞ気をつけてください。しばらく寒さが続くようなので暖かくして過ごしましょう。

今週はまた職場に新しいパートさんが入る予定、さらにマイナンバーカードを受け取りに行く予定があります。そのせいかちょっとソワソワしています。

新人さんにはまた私がトレーニングの担当をすることになるでしょうから、気の合う素直な人だと良いなと思っています。年齢が私の娘といってもいいくらいで若い方なのでどうかなぁ・・私で大丈夫かなぁ・・。

少しジェネレーションギャップみたいなことも気になるところです。最近は私が常識と思っていたことが通らないこともありますから。

先日入った新人さんもまだ一人前とは言えないので、しばらくは二人に気を使っていくことになるだろうと覚悟を決めています。トレーニングって結構疲れるんですよね。

こんな状況の中、何十年ぶりかの友人が突然電話をくれたり、なぜか35年くらい前に今の家を立ててくれた業者さんから営業の電話がかかって来たりとなんだか予想外のことがあって変な気分。

私の性格なのか、これも歳をとったせいなのか、こういう意外なことには弱いです。なんだか不思議な運気がぐるぐるしているような気になって怖い。

深みにハマらないように考えすぎないようにしなければ。(笑)

 

そして可燃ゴミの日です。
私のところは夜回収なので午後7時までに所定の場所に出します。

ごみ置き場はカラス避けにネット対策をしている所もありますね。私のごみ置き場は使っている世帯数が少ないためか?誰もそれを必要としていないせいか?そういう対策はしていません。そのため皆時間を守っていて、ゴミ出しされるのは早くても午後5時位です。

妹からゴミ出し代行を頼まれる事があります。
妹は午後から仕事、一緒に住んでいる姪は仕事で遅番だと時間に間に合わないというわけで、そんな日は私が代わりにゴミ出しを引き受けることにしています。

妹が仕事に出る時にゴミを我が家まで持ってきます。私が家に不在でも車庫に置いて行ってくれれば出すよと言っています。

私が在宅なら二言三言話をして彼女は仕事へ出かけます。私としてはこんなことでもあれば、妹と顔を合わせられるので嬉しいのです。

いつか一緒に住めれば心強いとずっと考えていましたが、その可能性は低いような気がして来ました。私が勝手に描いていた夢ですから仕方がないです。

それでも妹の家族が近くにいる、スープが冷めない距離にいてくれることは私の一番の幸運ですから、それだけで十分な気もします。

どうしてもだんだんと気が弱くなってしまって、一人暮らしの私はほんの少しの妹との接点がとても大切に感じられます。これからも仲良くしていきたいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

早く暖かくなると良いですね。
では、また。