ふくみみdiary

   一緒に楽しく

Chromebookで単語登録

関東地方、今日は時折晴れ間もありましたが、どんよりとした曇り空。これからだんだん天気も悪くなるようです。

九州から東海は梅雨入りしたようですが、梅雨ってこんなに早かったでしたっけ?関東地方も梅雨っぽい感じです。

 

さて、今までも勉強しようと思いながら、先延ばしにしたのがパソコンの「単語登録」。

よく使う言葉や決まったフレーズを登録しておくと便利ですが、Chromebookにしてから未だにその方法を調べていませんでした。

遅ればせながら調べました。覚えに書いておきます。

設定(歯車)マーク → 左サイドバー 詳細設定 → 言語と入力方法 → 入力とキーボード → □🡕マーク → ユーザー辞書

ここで「新規辞書」に登録したい新しい言葉を入力、読みと新しい言葉を入れ、完了をクリック。

長いフレーズを登録するときは、読みのところは出だし部分だけ入れておけば楽に呼び出せます。

ようやく単語登録を覚えましたが、来年はもうそろそろPCを買い替えなくてはいけない。

またChromebookにしようかなと思っているのですが、自動更新ポリシーというのがあって、適当に選ぶわけにはいかないのです。安いものだとすぐにまた買い替えなんてことになりかねないので、慎重に選ばないと。これが少し面倒・・。

妹宅でWindows11を見せてもらってからWindowsもいいなと思い始めました。

今はあれこれ考えていても、予算もあるので・・大したことをするわけではないので安ければそれに越したことないです。

ダブレットはどうなんでしょう?使ってみたことないけれど・・。

話は変わりますが、最近家にいても外から子供の声が聞こえます。

新しく越してこられた正面のお宅には小学6年生の男の子がいます。越していらっしゃった時は賑やかになるなぁと思いました。でも、やはりコロナのせいかな?いままではあまり声も聞こえなかったし、ほとんど姿を見ることがありませんでした。

でも最近は夕方になるとお友だちと楽しそうに笑ったり話したりする声が聞こえるようになりました。その声を聞く私も楽しいです。

また4軒ほど離れたお宅には中学生の男の子がいます。コーラス部のようで、稀にですが数人集まって練習をしているのかな?夕暮れ近くにキレイなハーモニーが聞こえてきてなかなか楽しいです。

変な言い方ですが、健全な住宅街という感じになってきました。とにかくし〜んとした住宅街だったので、落ち着いていると言えばそうですが少し寂しい感じだったのです。

こういう周辺の変化はなんとなくウキウキと心を弾ませてくれるものですね。いいことありそうな気がしてきます。

やはりコロナのせいでかなり異常な日常でした。振り返れば長かったです。

お陰様で私はコロナには罹らず(たぶん罹ってないと思う)ここまでなんとか来ました。この先も罹りたくないなと思っています。

そのため私はまだマスクを取るのは怖い気もしているのですが、お散歩の人はもうしている人の方が少ない感じ。

コロナで大変だったマスクの日々の記憶がいつかは昔話になるんでしょうか。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

体調に気をつけてください。
では、また。