ふくみみdiary

一緒に楽しく

ガレット〜うさぎみくじ:赤城神社の可愛いおみくじ

もうすぐ父の命日なのでお墓参り(早稲田)に行ってきました。

ちょうど姪も仕事が休みだったので一緒に行くことになり、彼女のRQでランチは神楽坂でガレットと決めて出かけました。

お墓のあるお寺には桜の木があるのですがまだ開花には少し早く残念、でも梅が見頃でした。都会の真ん中と言ってもいい場所ですが、お寺に入るとすごく静かで落ち着きます。父も母もゆっくりと休めていると思います。

ササッとお参りを済ませて神楽坂へ。早稲田からは地下鉄東西線で一駅です。神楽坂駅に着くと真っ直ぐ「カフェクレープリー ル・ブルターニュ」へ向かいました。

神楽坂店 - ル ブルターニュ (LE BRETAGNE)

お昼は11:30からです。私達も11:40分くらいには到着しましたがほぼ席はうまっていて、コロナ禍の時とは全然違う盛況ぶり。接客スタッフも以前は2人だったと思うのですが、4人と倍になっていました。

平日でしたがタイミングが合わないと待つことにもなりそうです。春休みに入っているからでしょうか?人気店なので土日祝日も混み合いそうですね。

11:30目指して行くか、あるいは少し遅めの13:00位が狙い目でしょうか。電話予約も可能な様子でした。

こちらのお店はメニューが豊富で本当に迷ってしまいます。前回私が注文した魚介のガレットも魅力的だったのですが、やはり違うものがいいなと思い更に迷いました。

私が選んだのは「Brocéliande ブロッセリアンド」=アトランティックサーモンのスモーク、旬の野菜、目玉焼き風タマゴ、チーズ、 北海道産生クリーム(¥ 2180)

中にほうれん草がたっぷり入っていて、濃厚でボリュームのあるガレットでした。スモークサーモンが生ではなくて熱が通ってしまっていてそれが私的には残念でした。でも温かい上に乗せるのだからこうなりますね。

相棒は「Normande ノルマンド」=バスク産生ハム、生乳から作られたカマンベール、グリ-ンサラダ、シードルのジュレ(¥ 2180)。

ほとんどサラダ感覚の軽いガレットだったそうです。カマンベールがすごくフレッシュで美味しかったとか。

メインのガレットを楽しく食べ終わり、甘いものも気になるねと言うことでまた悩んで結局スタッフにもすすめられた季節のクレープに決めました。

私は「Suzette bis シュゼットビス」=柚子のコンフィチュール、オレンジピール、みかんのキャラメリゼ、チョコレートアイスをのせ、オレンジ風味のリキュールでフランベ(たしか¥1480)

リキュールがアツアツで、それをかけた途端にチョコレートアイスが溶けて焦りました(笑)。写真もイマイチに・・。オレンジピールのちょっとした苦味に甘いチョコレートアイスがすごくマッチしていて大人のデザート。みかんのキャラメリゼも珍しかったです。少し心配していたアルコール感はあまり感じませんでした。

相棒は「Dame fraise ダームフレーズ」=苺、イチゴのクーリ、ヴァニラアイス、ホイップクリーム、ピスタチオ、クランブル、ミント(たしか¥1480)

見た目も可愛く春を感じさせるクレープ。デザートらしいデザートですね。

13時位にお店を後にして、相棒の希望で赤城神社へ。お目当ては「うさぎみくじ」。私は知らなかったのですが、可愛いうさぎのおみくじが是非欲しいということで向かいました。

大通りは人の数も多かったのですが、赤城神社は静かでひっそりとした空間。お参りをして社務所へ向かうとたくさんのうさぎたちが並んでいました。神話「因幡の白兎」にちなんだ「うさぎみくじ」です。

大きさもちょうどよくてお土産にもいいかもと思いました。¥500です。たくさんの中から気に入った?うさぎを選びます。おしりのシールを剥がしておみくじを出すようです。相棒は「大吉」を引当てご満悦でした。

その後神社のカフェで一休みしていたら、あろうことか相棒がなにかもうちょっと食べたいと・・(ガレットが軽かったかららしい)。赤城カフェにもランチメニューの他にあんみつなどはあったのですが欲しているのはそういうものではないらしい。

カフェを出てコンビニに寄ってみると言うので、それなら大野屋さんのコロッケはどう?ということで大通りを飯田橋方面へ引き返しました。

www.syokuraku-web.com

大野屋牛肉店には美味しそうなコロッケやメンチカツなどがずらりと店頭にならんでいます。一つでもOKです。相棒はコロンと丸い「松阪牛と和牛のビーフメンチ」¥260を買って、ベンチで早速頬張っていました。ひき肉というよりお肉だそうで小さいけれど食べごたえも十分だったそうです。満足したようでした。(笑)

神楽坂の特に老舗ではスマホ決済が使えないお店も多いので現金も準備していったほうが良いですね。最近は現金を持つことが少なくなったので、うっかりしてしまいますが小銭もあったほうが便利です。

こんな風に一日を過ごし帰路につきました。

神楽坂では店頭に無料の「神楽坂マップ」が置かれているお店があります。マップには散歩コースやレストラン・ショップが紹介されていて、初めての人に限らず、歩く時に持っていると便利です。大通りだけでなく一本入った路地などにも魅力的なお店が沢山あり、行くたびに新しい発見があります。

今回も路地をぶらぶらしながら「今度はこのお店でランチしたいね」と居心地の良さそうなお店を見つけるたびに立ち止まってはメニューをみてあれこれと。
楽しい時間でした。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

そろそろ紫外線対策も。