妹の家の庭に突然畑が出来ていて驚いたのは1ヶ月ほど前のこと。
あれからどうなっているのかなと気になってたんです。ついでがあったので、見に行ってきました。
赤ちゃんピーマンや立派に育ったそら豆、そしてナスはキレイな花を咲かせていました。1ヶ月でずいぶん成長するんだなぁとびっくり。
いつもは庭の手入れをしてくれるおじさん=プロが仕立てた畑なので、どの苗にもしっかりと太陽が当たるように適度な間隔で植えられていてすくすく育ったようです。
妹は水やりをするだけで、特別なことはしていないそうです。肥料やなにやらはおじさん時々来てやってくれていると言っていました。
我が家の庭にはも畑を作ってくれないかなぁ・・。
やはり実のなる植物はワクワクしますね。
今はえんどう豆とそら豆がたくさん出来てました。葉物(たぶん)もあったのですが妹はそれが何かよくわからず、そのままにしていると言っていました。でもきちんと並んでいるから雑草じゃないよねなんて笑ってました。
写真を撮らせてもらっていたら、妹が「そら豆少し持っていかない?」と言ってくれました。なんでも家族皆そら豆が苦手なんだそうです。
あら?じゃぁ、なんで植えたの?と聞いたら、そのおじさんが好きなんですって。ビールのお供に最高だって、枝豆じゃぁないんですね。(笑)
私は大好きですから、喜んで頂いてきました。ラッキー!
かなり大きく立派なそら豆でした。
他にもえんどう豆と大葉をもらって帰ってきました。
早速そら豆とえんどう豆は茹でました。新鮮だからか本当にあっという間に茹で上がります。茹で上がったものをすぐに食べてみたら・・甘い!半端なく甘いです。ちょっと感動しました。
そのまま食べてもいいし、サラダにいれてもいいし、パスタにしてもいいなと思いました。でも、ちょうど冷凍ピザを解凍していてお昼はピザと決めていたので、そら豆とえんどう豆をトッピングしてみました。
思いがけずご馳走ランチになりました。
もちろん収穫したばかりということもあると思いますが、柔らかいしその美味しさに驚きました。なんにもつけずに茹でただけなのにこんなに美味しいなんて。色もとても鮮やかで目にもうれしい。
自分で作って収穫して食べるというのはすごく贅沢なことですね。
こういう新鮮で美味しい野菜を食べて生きる人とそうでない人とではずいぶんと健康にも感覚にも考え方などにも差もできるのではないかなと思いました。
大げさですけど、私には人生観変わるくらいの衝撃でした。
ずっと前に私もミニトマトの苗を植えてたくさん収穫出来たんですが、ここまでの感動はなかった。やはりプロの手によるものは違うなぁと実感しました。
妹が「いつでも獲っていいよ」と言ってくれたので、またお邪魔しようと思います。
今日は良い日でした。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
美味しいご飯を。
では、また。