ふくみみdiary

   一緒に楽しく

成人の日:雲一つない晴天

今日は空気が冷たいし、風もあって寒い日です。でも雲一つない晴天で成人の日の晴れやかな気持ちが映っているようでした。

成年年齢は18歳になりましたが、私の住んでいる市では成人式は20歳で行われるようです。18歳という年齢が受験や就職の準備と重なるので落ち着かないなどの意見があって、今まで通り式は20歳でということになったようです。

確かに18歳って微妙な時期だと思います。私は18歳が成人と言われてもまだしっくりこない感じです。お酒も20歳からだし・・かえって混乱するような気がします。

早朝からドラッグストアへ。どうしても欲しいものがあって、朝から張り切って行ってきました。こういう時は24時間営業助かります。

朝7時だし休日だし、お客様もいないだろうと思っていたらちらほらいました。最近のドラッグストアは食料品も充実しているので便利です。むしろ食料品目当てで来る人もいるのでしょうね。

私は欲しい物だけ買ってあっという間に終わり。ついでだからとなりのパン屋さんへ寄りました。

朝6時半から開店しているこのパン屋さんは本当にすごいです。早朝だからって品物が少ないわけではなく、焼きたてのパンやサンドイッチ、バーガー類がびっしりと棚を埋め尽くしています。

そしてどんどん焼きたてパンが並んで増えていきます。目移りしてしょうがない。新作も次々に登場していて・・新作はやっぱり試してみたい・・。

いつも思っていた以上に買ってしまいます。

それほど大きいお店ではないし、従業員も数人なのにどれだけ早起きしているのだろうと感心します。チームワークもよさそうだし、皆働き者なんでしょう。

我が家からこのパン屋さんまではお散歩としてはちょうどよい距離なので、仕事を辞めたら毎朝朝食用に焼きたてパンを買いにこようと考えてます。

買い物を終えて帰り道ふと妹の庭の畑は今はどうなっているだろうと思いました。たくさんパンも買ったことだし寄ってみようと思い、連絡すると家にいるというので、そのまま妹宅や向かいました。

早速庭の畑を見たら・・わぁ~ブロッコリーが!

ブロッコリーが庭でできるなんて私は思ってもいませんでした。そしてこんな風に背が高く伸びるものなんだと初めて知りました。

パンをおすそ分けして、大きくなったブロッコリーをもらってきました。なかなか立派なブロッコリーです。すぐに小分けして冷凍保存しました。

市販の物のようにぎゅっと詰まった感じはなかったけれど、茎の部分は生なのにスッと包丁が入る柔らかさでした。

やっぱり庭で畑っていいなぁ、うらやましい。

帰り道ではご近所のお庭を見ながら楽しかった。可愛いバラが咲いていたり、心をゆったりとほぐせた日でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
暖かくしてください。