ふくみみdiary

   一緒に楽しく

妹の庭に畑が出来てました。

季節も良くなったので、夕方お散歩するのも気持ちがいいです。

以前は朝散歩だったのですが、やはり仕事に行く前はバタバタするので気乗りせずサボってしまう日が多かったんです。今は夕方5時過ぎにフラッと散歩に出ます。(毎日ではないですが)

意外と夕方の5時くらいは人が歩いていないんですね。公園にはまだ子ども達が大きな声をだして遊んでいますが、散歩する人はあまりいない時間なのかな。

最近はオーディブルを聞きながら、同じ道でも飽きることなく歩き続けられます。今はご近所の庭の花がキレイですから、それを眺めながら歩くのも楽しい。

名前のわからない花がたくさんあって、思わず見入ってしまったり。皆さん色の組み合わせとか背の高さとか色々考えて植えられているようで、とてもキレイです。

ご近所のお庭から

ご近所のお庭から

散歩しながらいつも思うのは足が上がらなくなってきたなぁということ。ちょっとの段差でもつまづくことがあり、危機感も感じています。

足の腿上げの運動をしていますが、少しは筋力つくでしょうか?まぁやらないよりはやったほうが良いですよね。腿が痛くなってきて、もうこれ以上続けられないというところまでやってます。

姪っ子とお出かけの際はたくさん歩くことになるので、その時迷惑をかけないためにも努力しています。歩けなくなるというのも恐怖ですから、この先を考えると今が頑張りどころかなと思います。


庭といえば、妹の家でもやはり冬場に枯れ葉が舞って気になるということで昨年庭木を何本か伐採しました。庭の手入れをお願いしている人がいるので、普段はそのおじさんのアドバイスにそって管理しているようです。

先日遊びに行ったら、伐採して平らになったところが畑に変わっていました。

妹の庭の畑

インゲン、そら豆、ナス、ピーマン、大葉だそうです。

そう言えば、伐採のときに偶然居合わせたのですが、土を掘り返して下に伸びる根まで切っていたので丁寧だなぁと思っていましたが、すでに畑にする構想があったのかもしれません。

我が家の山茶花は下の方でただ切っただけですから、その周りには何も植えられない状況です。

妹に聞くと、なんでもおじさんが勝手に苗をチョイスして畑に仕立ててくれたそうです。土も柔らかくなっていたし、そこそこ立派な畑になってます。やってくれる人がいるなら、我が家でもお願いしたいくらい。

収穫は夏だそうで楽しみだと話していました。

そら豆

大葉:日陰がいいらしいです

 

以前私もミニトマトを庭に植えてみたことがあって結構収穫も出来て楽しかったのですが、枝が大きく広がりすぎて手に余り大変でした。そんなことでそれからは野菜は植えてないのですが、また挑戦してみようかなと思い始めました。自給自足って夢ですよね。

畑のプロの従姉妹に相談してみようかな?ナスは楽だと聞いたことがあるのですが。

ただやっぱりちゃんと面倒みないといけないだろうし、そう考えると尻込み・・。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も楽しく。
では、また。