ふくみみdiary

   一緒に楽しく

庭の植物のための夏準備

今週のお題「夏物出し」

「夏物出し」といっても我が家の庭の植物のためです。

以前は家の西側には大きなハナミズキの木があって上手に木陰が出来ていたのですが、なぜか枯れてしまって伐採しました。寿命かもと言われましたが、可哀想なことをしました。

日陰を作ってくれる木が無くなってしまい、特に夏は西陽のせいで植物がヘロヘロになってしまうことがあります。ものすごく暑いのです。

一時はレジャーシートのようなもので日陰を作ってみたのですが、風通しが悪くなって却って良くないと思い、100円ショップでネットを買ってきました。遮光ネットです。

昨年から使っていますが、これで横から差し込む西陽がかなり防げます。

土が熱くなってしまうと撒いた水が温まり根腐れを起こすことがあるので、根本にはチップも敷いています。

とにかく年々暑さが厳しくなっているように感じるので、人間だけでなく植物も大変な思いをしていると思います。

自分が暑くてシンドイと思うときは植物もそうだと思います。

鉢植えなら家の中に入れるということも出来ますが、庭に直植えの植物はそうはいかないので、やはり気を使ってあげないと。

このネットでどれだけ快適になっているのかわかりませんけど。

天気が良い日はもうすでにかなり気温が高くなるので、今日ネットを張ってみました。でも暑さはまだまだ序の口ですよね。これから本番がやって来ます。

 

そして今年は夏のためにバケツを買わなくてはいけません。昨年まで使っていたものは取っ手が割れて取れてしまったので捨ててしまいました。

バケツなのに取っ手が満杯の水の重さに耐えられなかったようです。今回はしっかりしたものを選ぼうと思います。

なぜバケツかというと、エアコンの冷房・除湿時にホースから出る水を集めるためです。毎夏この水を植物の水やりに使っています。

ちょっと貧乏くさい感じですが、かなりの量の水が溜まります。ほんの少しずつポタポタと落ちる水ですが、我が家の場合一日で普通の大きさのバケツ一杯分は間違いなく溜まります。

鉢植え分ならこれだけですっかり賄えます。

ご近所ではこんなふうにしている人あまりいないようなのですが、皆さんはいかがですか?

 

あぁ、これから夏が来ると思うとちょっとため息が出ます。
私、夏は苦手です。いつも乗り切れるか心配になります。

今年は猛暑予想が出ているので、今から気を引き締めておきます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

良い週末を。
では、また。