ふくみみdiary

   一緒に楽しく

アレッポの石鹸:予想以上に気持ちよい洗い心地

肌の事も考えて無添加の石鹸を探していました。

今はシャボン玉石鹸を使っていて不満はまったくないのですが、元来浮気性なので(笑)、他のものも試したくなって。

以前から気になっていたのはアレッポの石鹸。

アレッポというのはシリアにある都市です。

画像:公式アレッポの石鹸

今から1000年前、アレッポシルクロードと地中海を結ぶ交易の地として栄えました。特産品の一つとして石鹸も人気があり、15世紀にはオスマン帝国の首都へ年間50トンもの石鹸を輸出していたそうです。そして、今でも伝統の製法が受け継がれ石鹸が作られています。

アレッポの石鹸は地中海原産のオリーブオイルとローレルオイル(月桂樹の実から)で作られ、添加物はいっさい使われていません。3昼夜釜で焚いた後に敷きならして切り分け、1〜2年の熟成期間を経て出来上がります。その間最初は緑色だった表面は飴色に変化します。

画像:公式アレッポの石鹸

PRODUCT | 【公式】アレッポの石鹸

アレッポの石鹸を使ってみようと思ったポイントは

  • 無添加である
  • 全身に使える、洗髪OK
  • しっとりとしてつっぱらない

アレッポの石鹸は3種類あります。ノーマル、ライト、エキストラ40です。オリーブオイルとローレルオイルの配分が違います。定番はノーマルだそうですが、私はエキストラ40にしてみました。

エキストラ40はオリーブオイル60%、ローレルオイル40%でローレルオイルが贅沢に使用されています。

実はアレッポの石鹸は「通販生活」で知りました。山崎マリさんの感想を読んで使いたくなったのですが、こちらでは商品の量が多いのです。いっぺんにたくさん買って合わなくても困るし、乾いてしまうだろうと思いました。

通販生活®アレッポの石鹸|【公式】カタログハウスの通販サイト

探して見ると楽天でも買えるので、180gを2個買いました。1個990円でした。

届いた石鹸は思っていたよりも厚みのあったので、私も半分に切りました。簡単に包丁で切ることが出来ます。

お風呂で使ってみると、泡が細かくてスッキリと洗えるけれど本当につっぱらない、とても気持ち良く使えます。体だけでなく髪も洗えるので便利な石鹸ですね。

特に洗い上がりに肌がつっぱらないというのは感動しました。香りは悪くありません。昔ながらの石鹸の香り、嫌いな香りではないし気にならないです。そもそもシャボン玉石鹸を使ってきましたので問題なかったです。

手作りで溶けやすいと注意書きがありましたので、ネットに入れて使っい、使用後はぶら下げておきます。お風呂場に匂いが残るという事もありませんでした。

私としては予想以上に肌がしっとりする感じが嬉しかったです。安い石鹸ではないので迷っていたのですが使ってみてとても気に入りました。

肌に何かトラブルを抱えている方は一度試してみるのはいかがでしょう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

楽しい休日を。
では、また。