ふくみみdiary

   一緒に楽しく

発熱足首ウォーマー&腹巻き〜私の冬の必需品

いよいよ本格的に寒くなってきたので、本格的に冬支度です。

冬には手放せないものがあります。

その一つは通販生活の「発熱足首ウォーマー」です。

通販生活:発熱足首ウォーマー 2足組

 

冬場はスラックスの下にもう一枚スパッツをはいて寒さ対策をします。それでも私は足首の冷えが辛いです。

家にいる時はこたつという手もあるのですが、仕事場ではエアコン暖房のみなので下半身が冷えてきます。そのため足先はカイロを使いますが、足首はスースー寒くて悲しい。

そんな私の救世主がこの足首ウォーマーです。数年前に試しに使ってみようと購入しました。大正解!

二重編みになっているので少し分厚くもたつき感があり、外側に響いて嫌だと言う方もいるかもしれません。

今は薄くて良いものがあるようですが、私はこの分厚さが安心感に繋がっています。

少し寒くなってきたなぁと感じるとすぐに使います。あるとないでは大違いなので出会えて良かったです。

 

そしてもう一つが「高木嘉子先生の発熱腹巻き」です。

通販生活:高木嘉子先生の発熱腹巻き

今年は新しくしようかなと思ったら、売り切れですね。どうしよう・・。

実は私は夏でも腹巻き(夏用)をしています。体は暑いと感じていてもお腹はヒヤッとしているから。これは内臓型冷え性というのだそうですね。

内臓型冷え性だと胃腸などの内臓の動きが悪くなって消化不良で胃腸障害が起こるそうです。さらに体に栄養が行き渡らず疲れやだるさを感じるようになるということでした。

夏場でも冷たいものは飲まないとか積極的に生姜を食べるとか腹巻きをするなどして気をつけています。治る気配はありませんが。

そして冬ももちろん腹巻きをしますが、色々な物を試した中でこの「高木嘉子先生の発熱腹巻き」を使った時はお腹を触ると温かかったんです。

ちょっと感動してしまって、それから冬は必ずこの腹巻きです。胸の下辺りまでくるので、それも気に入っています。

売り切れだけど、また再入荷あるといいのですが・・。

 

話は変わって・・タンスを処分するため自力で頑張ってみました。

実はソファを処分するのに業者さんにお願いしようと考えていて、その時一緒に頼めばいいかなと思っていたタンスです。

でも業者さんはやはり結構高い・・なので、自力でなんとかできるものは自力でやってみようと思いました。

粗大ごみはいつも駐車場に準備します。一人で駐車場までどうやって運び出すか・・それが問題でした。

以前洗濯機を新しくした際に電気屋さんが一人でやって来たので大丈夫なの?と思っていたら、毛布の上に乗せてズルズル引っ張って移動させてました。それを思い出して同じようにやってみました。

引き出しは全部出して外枠だけなら予想より軽くてなんとか動かせたので、タオルケットに乗せ引っ張ってみると・・楽に動かせました!

そのままズルズルと裏玄関を出て駐車場まで運ぶ事が出来ました。あとはゆっくり引き出しをセットすればOK。

このタンスは高さが98cmでそれほど大きいものではないのでうまくいきました。こんなに簡単にできるなら早くすればよかったと思いました。

自分で出せば、370円で粗大ゴミとしてお願い出来ます。

これに気をよくして2階にあるタンスもと考えたけれど、階段を降りるのはちょっと無理かな。

こういう時は自分を過信しないようにしないと、後でとんでもないことになってしまうかも。気をつけます。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

もう今年も後2ヶ月、早いですね。
では、また。