ふくみみdiary

   一緒に楽しく

納豆には酢を入れます。

今週のお題「納豆」

納豆は私の大事なたんぱく源です。

肉も魚も卵もあまり好きではないので、何でたんぱく質を摂るかというはことは結構気にしています。

以前は豆腐バーや大豆バーなど試してみました。どうしても飽きてしまって毎日は続きませんでした。

蓋を開けてパパっと食べられる納豆はともて便利です。私はご飯にかけることはせず、そのまま食べることが多いです。

買うのは必ずひきわり納豆です。

なぜひきわりにしているかと言うと、サラダのドレッシングとして使うのに良いから。

納豆はなるべく毎日食べるようにしていますが、酢を混ぜてサラダのドレッシング代わりにすることが多いです。ただサラダの上からかけるだけですが、ひきわりだと生野菜にもよく絡んでいい感じです。

納豆に付属しているタレや醤油は使いません。その代わり酢をかけて気が向いたら粉チーズ、オリーブオイルなども一緒に混ぜます。

酢はバルサミコ酢、ゆず果汁、レモン果汁などですが、それぞれ違う風味になるので飽きないです。

ゆず果汁が一番好き。酢だけなら塩分も入らないので、私には良いのです。

でも実は納豆のぬるぬる感は好きではない。納豆に使ったスプーンやお箸を洗うのは嫌だなぁと思っちゃいます。納豆を食べた後は湯呑まで新しくしないと気持ちが悪いので・・。

母の世話をしていた時・・納豆はそのままでは食べにくいので片栗粉を混ぜて一口サイズにして油をひいたフライパンで焼いていました。

あれば海苔とかショウガも混ぜたりして。

納豆特有のにおいが強くなるような気がしますが、油で焼くと食べやすくなるので母も良く食べてくれました。大根おろしを添えれば更にサッパリと食べられます。

ただ本当は熱を加えず食べたほうが良いみたいですね。ナットウキナーゼが熱に弱いので。

先日は納豆パスタを作りました。実はわざわざ納豆をパスタにしなくてもと思っていました。この日はパスタに入れる材料が全くなくて、どうしようと考え思い切って納豆で作ってみたわけです。

パスタと混ぜたので、全体的にぬるっと感がでましたが、思っていたほど食べにくくはない。味もなかなか美味でした。これならまた作ってもいいなと思いました。

改めて考えてみると納豆はいろいろなメニューに使えますね。納豆巻きや納豆汁なんていうのも大好きです。

 

都内で働いていた時の同僚で、ご実家が納豆を作る工場だという人がいました。子供のころから毎日納豆だったそうです。家に納豆専用の冷凍庫があっていつもぎっしり詰まってたと笑ってました。この時初めて納豆は冷凍していいんだと知りました。

肌がすごくキレイな人で・・ハリもあり艶もあり、とにかくものすごく美肌でした。絶対に納豆効果だと思いました。

グラタンやチャーハンに入れたり、卵焼きに入れたり、コロッケに入れたりと、彼女から聞く納豆を使った料理の幅広さに驚いた記憶があります。なんにでも入れちゃうと言ってました。下手すると一日に3度納豆だったと笑ってました。

毎日納豆で彼女のように美肌になるならとしばらくは続けていたような気もします。肌のためには夜納豆がいいそうですよ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

納豆食べましょう。
では、また。