ふくみみdiary

   一緒に楽しく

もものすけ:赤いカブ

クリスマスまで秒読み状態。今年はどう過ごそうかなと考えています。

クリスマスは一年の中で一番好き。街のイルミネーションもキラキラとキレイだし、玄関のリースや窓のシール飾りなど見るとなんとなく心が華やかになってウキウキします。

私はケーキの予約はしなかったので少し高級なチョコレートでも買おうかなと考えています。そう言えば、名探偵ポワロもクリスマスを一人で過ごす自分のためにチョコレート買ってましたっけ。

今年は街に出る人も多いでしょうね。

さて赤い野菜が好きな私、昨日スーパーでみつけたのは「もものすけ」とうカブです。
私は初めて見た・・と思います。普通のカブと同じくらいの大きさです。

「もものすけ」は赤かぶの一種でサラダカブだそうです。手で皮が剥けるというのが売りのようで試してみたくなりました。5個入パックで少し量が多かったのですが、生でも食べられるなら何にでも出来ると思い買ってみました。

もものすけ < カブの品種:旬の野菜百科

まずは本当に皮が手で剥けるのか検証。結構皮が厚かったので最初は失敗しましたが、しっかりと深く切れ目を入れたらキレイに剥けました。気持ちいい・・(^^)。

でもせっかく皮がきれいな赤い色ですから中身の白との対比がキレイにわかるように、そのままスライスしてサラダがいいかな。なんでも「もものすけ」は生で食べるのが一番美味しいのだそうです。

酢を合わせると一層赤い色が鮮やかにキレイになるそうで、サラダにピッタリですね。ピクルスにするのもいいですね。

薄くスライスしてサラダに入れてみました。皮が厚いので赤がしっかり、かなり派手なサラダになります(^^)。ドレッシング(酢)をかけると赤が溶け出してきました。長くキレイを保つには塩ならいいのかなと思いました。

味は「桃のように甘くフルーツのよう」と言われているようですが、食べてみてそこまでとは思いませんでした。普通のカブ・・でした。(^_^;)

皮がかなり硬かったです。新鮮さの問題だったかもしれないです。葉っぱも切り取られているし、少し乾いた感じでした。この点はちょっと失敗だったかも。

生で食べるのもいいのですが、炒め物にもしてみました。

マッシュルームが残っていたので一緒に炒めてみました。使ったのはバター、コショウ、バジル(ドライ)、ガーリックパウダー、レモン果汁です。

レモンを使ったので、もものすけが赤く染まりました。これもかなり派手な一皿になりました。緑が欲しかったので、菜の花をトッピング。

このカブも彩りの一つとしてかなりインパクトがあり嬉しい食材です。今後いろいろなお料理使ってみたいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

クリスマスプレゼントは何にしますか?
では、また。