ふくみみdiary

   一緒に楽しく

12月は物入り

週末は休みのはずだったのですが、急遽出勤することに。倉庫整理があります。

代休も取れるので良いのですが、私は急な予定の変更が苦手。

自分のそういう性格を踏まえて、ずいぶん前からその日に出勤しましょうか?と打診はしていました。でも大丈夫と一度断られていたので安心していたのに。

今、意味もなく気持ちがざわついてしまって落ち着かないです。

イライラするというのではなく簡単に言えば「煩わしい」なんですが、加えてなんとなくの不安感が広がってきます。

たぶん仕事は完璧にやりたいという気持ちが強すぎるのかと思います。完璧にするためには予習時間が欲しい。倉庫の整理といっても、何をどこへどうするのかというようなことを予め知りたいんです。

指示に従えば良いということでしょうが、その指示する人を信用できないから・・。昨年も全く効率悪く余計に疲れました。

私としても、そろそろ気を大きく持って(諦めて)ゆったり仕事をしたいのですが・・性格は治らないですね。

忙しいその時を考えずに、なるべくすべてが終わってホッとしている様子を思い浮かべることにします。

今年はテキパキとスムーズに終わるのだろうか・・不安。(笑)

12月は何かと物入りで、お金がどんどん出ていきます。

クリスマス、年末年始と続くのでさもありなんですが、考えて節約しているつもりでも以外と使ってしまいます。

この時期ならではの食材も欲しいし、お付き合いもあって思っていた以上にお金が出ていきます。

気持ちがウキウキするからか?珍しいものが見つかるからか?つい財布の紐が緩くなるんですね。

赤い色が消費行動に火をつけるのだそうです。確かにクリスマスや年末年始は赤のイメージがありますね。今、スーパーに行くとクリスマスの飾り幕が赤い色だったりします。気持ちが華やぐ感じがします。

ここで大盤振る舞いをするとあとで苦しくなるかもと思いながら、年末にはお正月用にお餅も黒豆も伊達巻も蒲鉾も買ちゃうんだろうなぁ。

そういえば、ローソンストア100には「100円おせち」というのがあるそうだけど、近くには店舗がない・・。

と思ったら、オンライン販売というのがあったのですね。でも今年は時すでに遅し・・。

今年も大人気、ローソンストア100の「100円おせち」!12月25日(月)より、いよいよ店頭販売開始! | トピックス | ローソンストア100~献立応援コンビニへ。~

100円でおせちなんてよく考えますね。素晴らしいアイデアです。

そんなに大層なおせちは要らない、でもお正月気分が味わいたいと思っている一人暮らしの高齢者にはすごく支持されるでしょう。

味はどうなのかなぁと、とても興味があります。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ゆっくり過ごしましょう。