ふくみみdiary

   一緒に楽しく

みたらしとお芋のほうじ茶パフェ:セブン-イレブン

しばらくコンビニスイーツから遠ざかっていたのですが、久々にセブンイレブン和スイーツを選びました。

少し色的に地味ですが・・。「おすすめ」の赤いシールが効いてますね。これで引かれちゃいました。

セブン-イレブン みたらしとお芋のほうじ茶パフェ 324円(税込)

「みたらしとお芋のほうじ茶パフェ」です。食べてみてとても気に入りました。甘すぎないのが好印象。

みたらし団子にかかっている餡もよくある餡ではなくほうじ茶餡?そしてあんこは小豆と思っていたらほうじ茶あんこでした。このあんこがすごく美味しかった。

下にはほうじ茶ゼリーとほうじ茶プリンがバランスよく入っていて、ほうじ茶の苦味もしっかりありながら控えめな甘さもあり美味しかったです。

お芋感があまりなかったのと、お芋のホイップもインパクト薄めなのが私的には残念。それほど甘くないのですが、日本茶ともよく合うスイーツです。

大人を意識した上品な和スイーツだなと思ったら、伊藤久右衛門監修だそうです。京都の宇治にお店がある老舗のお茶屋さんですね。

伊藤久右衛門 公式オンラインショップ

もうちょっと食べたいと感じましたが、それがまたいいのかもしれません。リピートあるかもです。

セブン-イレブンのスイーツでは「宇治抹茶大福」も次回試してみたいです。評価が高いようなので。

コンビニスイーツというと手軽で安いわりにしっかりと美味しいというイメージですが、最近は結構なお値段のものもあり買う際に悩むこともあります。300円を超えるとちょっと考えます。

今回もしばらくう〜ん・・と眺めながら考えました。(笑)

以前は100円ちょっとで買えませんでしたっけ?私の思い違い?
物にもよるのでしょうが、時々驚くような値段の物が並んでいます。

良い材料を使っていれば、そんなに安くは出来ないのでしょう。理解はできますが、コンビニですから・・。

コンビニ各社しのぎを削って新しいスイーツをどんどん出してくれるので楽しみではありますが、割と似たような味だなぁと感じることもあります。季節によって同じようなものが並ぶのは仕方がないにしても、斬新と思えるものが少なくなりました。

ただ、変わらない味というのも買う身にとってはうれしいので、人気のあるものは引き続きそのままの味で商品化してほしいです。あ〜あれなくなっちゃったんだとがっかりすることもしばしば。

とは言っても、デパートへ行ったり、ケーキ屋さんに行ったりすることなく満足できるスイーツが手に入るのはありがたいです。

私の近くにはセブン-イレブンファミリーマートが多いので、そこで買うことが多いですが、他のコンビニのものもチャンスがあれば試してみたいです。

今はローソンの「バニララムケーキ」に興味があるのですが。かなりラム酒がきいているという噂。

近くのローソンはどこだろう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

風邪などひかないように注意してください。
では、また。