ふくみみdiary

   一緒に楽しく

近くのコンビニが5日間休み

朝晩は少し涼しくなったような気もしますが、日中は暑い!

サングラスがないと目が焼けちゃいそうです。そういえば「脳」に熱がこもって温度が上がると頭痛を引き起こすそうで、真夏の頭痛は頭をを冷やすと治るかもしれないということを聞きました。炎天下ではやっぱり日傘や帽子はあったほうが良いですね。

今は良い天気ですが、予報では夜になって雨が降るようです。

 

私が一番よく利用するコンビニ、セブンイレブンが今5日間連続休業中です。理由はわかりません。工事をしている風でもないのですが・・。

私はコンビニがなくなっても毎日の生活にはそれほど影響はないだろうと常々思っているのですが、いざ365日24時間営業している店が閉まってしまうと、毎日利用しているわけでもないのに心もとなさを感じますね。

不思議なもので、もうそこにコンビニがあり、いつでも開いているのが普通になっているので真っ暗な店内を見て落ち着かない気分です。

それほど都会ではない我が家周辺にもコンビニは数件あり、こんなにたくさんあって経営は大丈夫なんだろうかと余計なことも考えてしまいます。すでに閉店したコンビニもありますから。

今休業中のセブンイレブンのある一角には他にもスーパーや郵便局やクリニック、歯医者、美容室があって、人が多く集まる場所です。

コンビニが閉まっているせいか道路を隔てて反対側にあるスーパーがめちゃ混みです。今日は仕事帰りの12時過ぎに寄ったのですが、レジの長蛇の列をみて買い物をする気が失せました。

私はコンビニにどのくらいの頻度で行くかと言うと・・週に一度行くか行かないかくらいです。割高のイメージがあるので例えばスイーツなどでどうしても欲しいものがあれば別ですが、利用頻度は少ないです。

でも最近はコンビニでも野菜を扱うようになり、今休みのセブンイレブンでも県内の農家さんからの野菜を売っています。私はこれは大好き。スーパーより安い物もあり、見て新鮮だとわかるので、トマトやキュウリなどはここで買うことが多くなっていました。

そんなわけで、私も早く営業が再開されないかなと思っています。

最近のコンビニは取り扱っているものが多くなって、どんどん生活から切り離せなくなっていますよね。例えば公共料金の支払い、ATM、チケットの購入、マルチコピー機、宅急便、ネットショップ購入品の受けとり、衣類や日用品、そして美味しいコーヒー。

一つのお店でこんなになんでも出来ることを考えると、やはりすごく便利といえるでしょう。

ただ場所によっては24時間営業は必要ないのでは?と思うこともあります。確かに治安のことを考えるといつも明るいコンビニがあるのは安心な気もするし、いざと言う時に近くにコンビニがあるのは助かります。

でもコンビニは人手不足とも聞きますし、何もかもコンビニに頼るのもどうなのかなと思ったりしています。

一度便利に慣れてしまうとなかなか戻れないですけど、電気のことなどを考えても24時間営業でなくても良いのでは。

今日はこんなことを考えていました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

まだまだ暑いので気をつけて。
では、また。