ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ネット銀行の利用について悩み中、どこにしようかな。

もう1月も終わり、今日は朝はとても寒かったのですが日中はそこそこ暖かくしのぎやすかったです。風がないと暖かいです。

日差しも強くなってきたように感じます。春が待ち遠しいです。

皆さんはネット銀行は利用していらっしゃいますか?
妹がイオン銀行を使っていて便利だよ〜と言うので、興味を持ち始めたところです。

私はお給料と年金はゆうちょ銀行に入るので普段の生活費はこちらから引き出して使います。郵便局は歩いていける距離にありますし、この先更に年をとってもそこそこ健康であれば自力で出入金は出来るでしょう。

今、毎月の生活費の残った分を少しずつ貯めていきたいと思っているのですが、ゆうちょ銀行にはそういう積立システムはないようです。金額を予め決めて自動引き落としの積立はありますが、それだと残高が苦しい時には困ります。

他に身近で便利な銀行はないだろうかと思っていた矢先、妹からのネット銀行の話でした。妹は息子に送金するときなどに使っているようです。

近所には歩いていける距離に銀行店舗はゆうちょ銀行しかありませんでので、ネット銀行も検討に値します。これまでネット銀行に対しては理由なく不安を感じていたのですが、妹の話を聞いて考えが変わりました。

私が希望しているのは歩いていける距離にある銀行です。ネット銀行を利用しての投資などは考えていませんので、日中に預金の出し入れが出来ればどこでも良いです。でもそのために手数料がかかるのは避けたい。

またもしかしたらこの先自宅にいながら送金などできれば便利かもしれないと思っています。

今のところのセブン銀行イオン銀行を検討しています。

 

セブン銀行

セブン銀行

セブン-イレブンは全国に多くの店舗があるほか、セブン銀行のATMも最近よく見かけます。

セブン-イレブンのATMを使っての預金の出し入れだけを考えれば、私の場合は近所にセブン-イレブンが3店舗ありますし便利です。更にそのうち2店舗はゆうちょ銀行に隣接しています。私には使い勝手が良い気がします。

余った分をゆうちょ銀行から引き出して、セブン銀行へ預け入れるというイメージを描いています。

セブン-イレブンではよく買い物もしますし、身近ですので安心感もあります。旅行先などでは郵便局よりもセブン-イレブンの方が見つけやすい気もします。

ただ、送金に必ず手数料がかかります。金額的には良心的だと思いますが。

出金に関しては手数料のかかる時間帯もあります。でも夜になってどうしてもお金をおろさなければいけない状況も考えにくいです。

 

イオン銀行

イオン銀行のメリット |イオン銀行

イオンはバスで駅前まで行かなければならないので、普段買い物をすることもなく馴染みがありません。

ただイオン銀行を調べると色々とメリットがありました。ゆうちょ銀行ATMを使っての入出金は日中の時間帯なら無料で出来るのでこの点は魅力的です。イオン銀行ATMが近くになくても問題ないです。

他にはミニストップのATMでも利用可能だそうです。

条件が揃えば預金の利息もアップするので、これもメリットですね。送金なども数回無料で出来るというのも人気のポイントのようでした。

イオン銀行はいたれりつくせり感があります。

 

上記2つの銀行で激しく悩んでいます。今はセブン銀行に傾いていますが、妹と一緒のところだと便利なのかなとも思ったり。

頭の中が煮詰まってしまったので少し冷ましてから、また考えようと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も元気で。
では、また。