ふくみみdiary

   一緒に楽しく

無心になるために

今日もよく働きました。そして寒い日だからか腰が痛いです。

インフルエンザとコロナで2人お休みだったので、さすがに疲れました。疲れた時こそ悪い癖で、仕事帰りに「あれどうしたっけ?確認するの忘れた」なんて頭の中を不安がぐるぐるします。

午後の人にラインしてお願いしました。面倒くさい奴と思われたかも、ふぅ~。

帰る道々そんな風だったので、家に帰ってから気持ちを切り替えるためにも無心になれる事を・・まずは人参の千切り。スライサーを使って千切りを作ります。

千切り人参

大きめの人参だったので、いつもより多めに出来ました。

いつもこんな風に作っておいて、サラダや味噌汁、納豆などに入れてます。人参は目や肌に良いと聞きますので、積極的に食べるようにしています。

人参の消費量は多く、私にとって人参は必須アイテムと言ってもいいくらいです。

千切りづくりは電動ではなく手動。(^^;)

スライサーで作りますが、規則的にひたすら手を動かしていると無心になれるので気持ちが落ち着かない時などに作ります。

今日は大量にできたので、しばらくの間は大丈夫そうです。

それから今日は職場倉庫の掃除もしたので、ユニフォームを持ち帰り洗濯しました。

洗濯機に入れる前に気になる部分を手洗いします。どうしても袖口と裾が汚れがちで、この部分だけ固形石鹸でゴシゴシと洗います。

ひたすら汚れと格闘していると没頭するからか無心になれます。

無心になるって「どうしてこんな事しているんだ?」なんて考えずにその事に没頭することだと思います。

よく瞑想すると無心になれると言われますが、私にはなかなか難しい。目をつぶって自分の呼吸を意識して・・とやってみても頭では何か考えてしまいます。

スポーツをすることやダンスが良いという人もいました。

なんであれ、好きなことに没頭するというのが無心になる方法じゃないかなと思います。

私も一時期塗り絵に嵌っていた時は、色を選んでひたすら塗ることですごく集中出来てました。他のことはすっかり忘れ時間もあっという間に過ぎていました。始めは塗り絵なんて子供の遊びと思っていましたが、心を整えるのに良いように思いました。

好きなことに集中しているときは余計なことは考えないですね。

今日は千切り人参を作る事、ユニフォームの袖口の汚れを満足いくまできれいにすることで気持ちをリセット出来ました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

暖かくしてお過ごしください。
では、また。