ふくみみdiary

   一緒に楽しく

キャベツが固すぎる〜改めて選び方をおさらい

買ってきたキャベツが固すぎる!ちょっと失敗しました。

最近は丸ごとキャベツを買うよりも半分にカットされているものを買うことが多いです。丸ごとだと食べきるのに苦労しますので。それなのに今回はちょっと魔が差したと言うか・・後悔しました。

久々の丸ごとキャベツですが、今回のキャベツは千切りで生というのは無理だと思うくらい固い。相当煮込んでスープにするしかないかもしれないです。冬のキャベツは春に比べ固いですが、それにしてもという固さです。

選び方がよくなかったかなと思い、改めて勉強してみました。

f:id:kodemarix:20211223083344j:plain

丸ごとキャベツを選ぶ時のポイントは

  • 外葉がついていて緑が濃い 
    外葉がついていないものは葉が傷んで何枚か剥いたもので品質的には劣る。
  • ツヤ、ハリがあり、みずみずしい物
  • 芯の切り口が白くてキレイ
  • 芯が太すぎない (500円玉程度が適当)
    太すぎる物は成長のし過ぎで葉が固くなり苦味も出てくる。

私が買ったキャベツは、まず外葉はありませんでした。どちらかというと白っぽいキャベツ、そして芯が太い。品質的にもイマイチだったかもしれないし、育ち過ぎで葉が固いようです。今、思うとたしかにキャベツとしては大きい。

キャベツは持ってみて重量感のあるもののほうが良いと聞いていたので、いままでそうしていましたが、他にもいろいろ選ぶ時のポイントがありました。芯の色はともかく太さはほとんど気にしていませんでした。

そうですよね、キャベツもそこそこ若いほうが良いと言うことですね。

キャベツも満足に選べないなんてお恥ずかしい限りです。

よく半分にカットされているものを買っているのですが、こちらも選ぶ際に芯がポイントになるようです。

冬キャベツなら芯が3分の2以下ものを、春キャベツならもっと小さい物が良いそうです。

キャベツは年中ある野菜ですしよく買いますが、今まで無頓着に選んでいました。カットされているものは断面をみて新鮮さや葉のつまり具合がわかるのであまり失敗をしてなかったのかもしれません。

しかし、今回のこの固いキャベツをどうするか・・簡単に柔らかくする方法はあるかしら?美味しく食べる方法は?

柔らかくする方法も調べてみました。

  • 塩もみ
  • レンジで加熱
  • 煮込み料理

まぁ、裏技的な方法は見つけられませんでした。

試しに千切りにしてレンジでチンしてみたのですが、それほど柔らかくならなかったんです。歯ざわりがまだちょっと・・。

でも、レンジで作るザワークラウトのレシピがあったので、挑戦してみようかなと思いました。

やっぱり煮込むしかないかなぁ、ロールキャベツでも作ってみますか・・。
色が変わってしまうけど、圧力鍋を使って蒸すとか茹でておくというのも一案かなと思っています。