ふくみみdiary

   一緒に楽しく

みつあま冷やし焼き芋:ファミリーマート

今日はものすごく寒いです。そのせいか足がビリビリと痛い。
神経痛だなぁと足をさすりながら、無性に焼き芋が食べたくなりました。

近くのスーパーでも冬場は焼き芋を作っていますが、暖かくなったのでもうお休みに入りました。自分でさつま芋を買ってきてふかし芋でもと思いましたが・・ふかし芋ではなく焼き芋が食べたいので・・。やっぱり違うでしょ。

たまたまファミマに立ち寄ったら冷やし焼き芋というものがありました。「みつあま冷やし焼き芋」です。へぇ〜と思って手に取りました。

みつあま冷やし焼き芋(税込み 298円)

袋に入っていて中が見えないので、実際にはどんなものかわからないまま買ってきました。袋から出すと更に袋に入ったお芋が。カットはされていないゴロンとしたお芋です。

千葉県香取市の「かとり農業協同組合」とのコラボ商品だそうです。長期間熟成させた紅はるかを使っていて、ねっとり系の焼き芋です。冷やし焼き芋となっていますが、実は温めても美味しいらしいです。

ねっとり系だからか親切にスプーンが付いています。確かに固めのペーストのような感じでかなり柔らかく、とろりとした密?と一緒なのでお皿などないと食べるのは大変ですね。

半分にカット

半分にカットしてスプーンで掬って食べました。味は自然の甘さでスイーツ感覚の焼き芋になっていました。

焼き芋の皮の味も好きな私。スイートポテトとは違って皮が付いているので本当に焼き芋という感じでした。

皮の味もきちんと残っていてうれしかったのですが、皮だけズルっと剥がれてしまって残念なことに。きちんと輪切りにするとか、もう少し小さめにカットしておけば、お芋と皮と一緒に食べられて良かったなと後悔しました。

舌触りはなめらかですが、少しだけ繊維質を感じました。強烈な甘さではないので、甘いものが欲しい時はちょっと物足りないかもしれないです。

この冷やし焼き芋は真空パックになっているので長期間保存出来るのもうれしい。冷蔵庫にストックしておくのもいいなと思いました。

温めて食べるのもOKだそうなので、次回は温めてみようと思います。温めてアイスクリームを添えて食べるのも美味しそう。逆にアイスクリームのトッピングにしてもいいかも。これを使ってお芋のスイーツを考案するというのも有りですね。

かなり柔らかだったので、密と一緒にトーストに塗ってもいいかもしれないです。

焼き芋好きのための夏の焼き芋、ありがたいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

美味しいおやつをどうぞ。
では、また。