ふくみみdiary

   一緒に楽しく

バナナの保存方法を改めて勉強

バナナをよく食べるようになりました。

そのまま皮をむいて、あるいはカットしてヨーグルトと一緒に、また薄くスライスしてパンの上にのせて焼いて食べたりします。

でもいつもこの時期になると悩むこと。それは保存方法です。

バナナって房で売られていて、たいてい4〜5本位ありますね。私のような一人暮らしだとどうしても最後は熟れすぎてブクブクのバナナになってしまう。

なるべく青い若いものを買ってきますが、それでも最後は柔らかすぎ。

そろそろ暑くなってきたので日持ちが悪くなってきました。焦って食べる状況です。どうしたらいいのかなといつも思っていました。

以前ある人から冷凍すると良いと聞きました。なんでも皮をむいてそのまま冷凍してアイスキャンディーのように食べるのだそうです。

試しに、私は切って冷凍しヨーグルトのトッピングにして食べていましたが、冷たいものが苦手な私。お腹がキュルッとしてしまうので、ダメでした。

そこで今回調べてみたら・・ほぉ〜知らなかった!ということがありました。

バナナはエチレンガスで追熟するので、このエチレンガスからバナナを守れば良いようです。

房のままバナナを保存するのではエチレンガスから守れない。お互いが出すエチレンガスでどんどん追熟されてしまうのですね。

まず、一本ずつポリ袋などに入れます。これは知らなかった!

そして野菜室で保存。野菜室で保存するとバナナから出るエチレンガスが減って追熟が抑制されるのだそうです。

 

また別の先生は・・

バナナを冷蔵庫に入れいると追熟が抑制されるが、皮が黒くなって見た目が悪くなる。常温で好みの追熟度になったら新聞紙でくるんでポリ袋に入れ野菜室へ。
バナナに冷気が直接あたるのを防ぐために新聞紙でくるむのだそうです。

 

そして私はちょっと苦手な冷凍バナナですが・・

みじん切りにしたバナナを袋に入れてモミモミしペースト状にして薄く平らにして冷凍。冷凍のバナナは1ヶ月位持つんですって。

ペースト状のバナナは解凍したらすぐに牛乳に混ぜたり、トーストにジャムのようにぬったり、卵焼きに加えても美味しいみたい。(解凍後は放置しないでと注意がありました)

冷凍バナナは苦手だったけれど、卵焼きに入れるというのは斬新なアイデア、試してみたいです。ジャム感覚でトーストにぬるのも美味しそう、はちみつやシナモンシュガーがあるといいですね。

 

なんでも調べてみると知らなかったことが多くて、いままで何していたんだろうって情けなくなることがあります。でも今知ることが出来たからいいかなぁ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

出来ることからチャレンジ。
では、また。