ふくみみdiary

   一緒に楽しく

桜が咲いてました。

今週のお題「あんこ」

我が家周辺でもずいぶん桜が咲いてきました。2日前はまだ蕾だったのに、今日はずいぶん咲いていてびっくり。

あら、もうこんなに・・この分だとすぐに満開になり散ってしまいそうです。

もうすぐ小学校、中学校の入学式ですが、それまで咲いているかしら?桜が満開だ素敵な思い出になるだろうけど。

今日は少し曇り空だったので、パッとしない写真になってしまい残念。キレイに咲いてました。

近くには桜並木がいくつかあり、公園とかではなく普通の歩道の脇に咲いているような桜ですが、満開になるとその下にゴザを敷いてお弁当やお酒を用意してお花見する人もいます。

こんなところで?と始めは驚きましたが、最近は慣れてしまいました。今週末は賑わいそうな予感です。

お題が「あんこ」だったからでもないのですが、あんぱん買ってきました。

あんぱんと言えば銀座木村家の小ぶりのあんぱんが好きです。種類もたくさんあって買う時によく迷ってたな。上品な味の「あんこ」はたっぷりで美味しいし、皮がしっとりとしています。

思い出すと食べたくなりますね。

今日買ってきたのはこちら。第一パンの「感動あんぱん こしあん」です。

第一パン 感動あんぱん

4月1日から発売された新商品だそうで、つぶあんもありました。持った時にずっしりと重かったので、あんこたっぷりなんだろうと思いました。

たっぷりあんこをほおばる幸せ。あずきの美味しさにこだわった、あんこ好きに贈る『感動あんぱん』4月1日(月)より新発売 | 第一パン

つぶあんと迷ったのですが、袋のこしあんがものすごく滑らかで美味しそうに見えてこちらにしました。

コロンとした厚みのある丸いあんぱん。ほんとうにぎっしりとあんこが詰まってました。

パン生地はボソボソ感はなくしっとりとしていて食べやすかった。トッピングのけしの実がうれしいです。

甘すぎずくどくない「こしあん」でこんなにたっぷりのあんこでも飽きません。食べ応えもあって、かなりお腹いっぱいになりました。

薄くカットしてイチゴスライスを乗せて食べても美味しいかも。う~ん、そうしてみればよかった・・。

あんぱんの起源は銀座木村家。当時まだあまり普及していなかったパンをたくさんの人に食べてもらいたいと酒饅頭からヒントを得て発明したそうです。

こういうヒラメキってすごいですね。発明してくれてありがとう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
お花見の予定ありますか?