ふくみみdiary

   一緒に楽しく

「ににぎ」のフルーツ大福&「成城石井」のパッタイ

マイナポイントは妹のスマホで無事申込みが出来ました。あとはポイントが入るまで待つだけです。

20000ptはバカにできないです。近くの中華屋さんで利用することを考えると20回分くらいになりますから。\(^o^)/

まだという方も是非頑張って挑戦してください。

でも、なかなか根気のいる作業でした。指で文字を入力するのが苦手なので四苦八苦しましたし、何度も同じ事を繰り返すので時々不安になったりしました。ゆっくりと時間の取れる時にすれば、落ち着いて出来るでしょう。

私もちょっと躓いたけれど、良い経験でした。

マイナンバーカード受け取りはあっという間に終わったので、その後少しフラフラと駅隣接のショッピング街を見てまわりました。いつも目にしないようなキレイで可愛いケーキやお菓子がたくさんあってつい目が釘付けに。

ここはフルーツ大福で有名な「ににぎ」さんがあります。

【公式】京都祇をんににぎ 菓実の福|旬の果物が美味しいフルーツ大福オンラインショップ

私はいちごとこしあんの大福が好きなのですが、今回はいつもと違うもの選びました。 
いちご&白餡と柿の入った大福を一つずつ買いました。

上手にカットできなかったのですが・・。

「王様いちごの福」は人気NO.1 だそうです。いちごと白あん、ホイップクリームが入っています。爽やかないちごの甘酸っぱさに餡とクリームのまろやかな甘味がよく合っています。う〜ん、私はやっぱりいちご&こしあんのほうが好きかも。(^^)

そして「あんぽ柿の福」は初めてです。やはり白あん、ホイップクリームに半生タイプの干し柿が入っていました。柿がぐにゃっとではなく程よい柔らかさ、良い食感でした。干されているから柿の味が濃厚、上品な甘さの大福でした。

 

それから「成城石井」で「具だくさん海老パッタイ」を買いました。ポップに人気商品と書かれていました。

パッタイはタイの屋台や食堂で人気の米麺と野菜などの具材を炒めたもの。タイの国民食で一般的にナンプラーなどを使ったエスニックな香りと味付けが特徴です。辛さは無くむしろ甘みがあります。

エスニック感が強すぎるのは苦手という人もいるでしょうが、「成城石井」のパッタイはそれほど強烈な香りなどもなく誰にでも食べやすいような気がしました。

白い平米麺の上にむきえび、卵焼き、ニラ、たくあん、玉ねぎ、厚揚げがありレンジで温めた後は良く混ぜます。最後にレモンを絞って酸味を加えると一気にタイ料理の

生のレモンが入っているのが嬉しいです。卵焼きが大きくて存在感ありましたし、野菜もたっぷりでうれしい。

本当にクセのないパッタイでした。私はもう少しクセのある方が好きかな?
味も濃すぎずちょうどよい感じで、ボリュームもあって美味しかったです。

 

少し足を伸ばせば、いつもとは違う惣菜やお弁当にも出会えるので見て歩くだけでも楽しです。家と同じ場所を往復していたのでは世情にも疎くなりますので、それを防ぐためにも面倒がらずに出歩いてみることは必要な気がしました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

春が待ち遠しいです。
では、また。