ふくみみdiary

   一緒に楽しく

そして日常に戻る

お泊り会は無事に終了。いささか疲れました、体というより頭が。

いつもは気がつかないけれど、一人の生活は本当に気楽でのほほんとしていることを実感。怠惰とは思っていなかったけれど、心も頭も怠けていたとわかりました。

気心が知れた仲といってもやっぱり気を遣う部分がありますね。でも逆に少しそういう気持ちがあるほうがいいのかな。

寒い日だったのでいろいろ計画変更を余儀なくされました。布団も薄めのものを用意していたけれど、やっぱり寒いかなと羽毛布団を引っ張り出し、リビングではストーブをつけることになりました。

 

夕食は中華のテイクアウトで済ませました。

私は作る気まんまんだったのですが、姪が洗い物が大変だから買ってきたものでいいよと。気遣ってくれたということかな?私の料理が不安だったか・・?

ちょうど雨が降ってきて寒かったのですが、頑張ってお店まで行って買ってきました。

中華料理 桃 〜tao〜

私はお皿に盛り付けようと思っていましたが、姪はこのままでいいよ〜というので蓋を開けただけ。

相変わらずなにもかも美味しいです。特に姪はこのお店の黒酢酢豚がお気に入りです。ボリュームはあるけれど、さっぱりしているのでそれ程お腹にたまる感じがしません。野菜もシャッキシャキで食感がうれしいです。

四川麻婆豆腐は山椒の辛みでピリッと刺激的。炊いたご飯に乗せて食べました。ご飯もすすみます。

なかなかこういう風には作れないので、ありがたいです。ノンアルビールを飲みながら宴会気分でした。お腹いっぱいになって少し余りましたが、それは冷凍室へ。

食べに行くのもいいけれど、家で食べると落ち着いてゆっくり時間をかけて食べられてこれもいいですね。

 

食事をしながらいろいろと話をしたけれど、殆どは仕事の愚痴ですね、姪も私も。^^;

本当に世の中変わった人がいますよね、不公平も至るところに普通に存在していて愚痴でも言わなくちゃやってられない。まぁ、そんな話です。(笑)

今度はあそこへ行きたい、あれ食べてみたいなど楽しい話もありましたよ。最近読んだ本や気に入ったドラマの話なども楽しかった。

一人暮らしの私にはかなりの刺激になったのでした。

翌日は私はいつも通りの時間に起きて、いつも通りのスケジュール。姪は8時ころ起きてきました。

朝は何を食べるのか見当がつかず、一応パンを揃えておきました。食パン、惣菜パン、甘めのパンなど。

でも昨日は食べすぎたからお茶だけでいいというので拍子抜け。

私は一足先に朝食は済ませていました。野菜スープとあんこの入ったパン、カフェオレです。

私はヤマザキのBAKE ONE「たっぷり つぶあんツイスト」が大好き。4本入りなのですが、止まらない美味しさで4本を一度に食べてしまうこともある危険なものでもあります。(笑)

画像右:山崎製パン

餡の量がそれほど多くないのですが、薄く伸ばされているのでずっと甘さを楽しめてうれしい。そして細長いディニッシュなので食べやすいです。しっとりした生地なのですが、トースターで温めると表面がパリッとなって更に美味しい。

姪にもこの美味しさを知ってもらいたかったのですが残念、次回ということで。

こんな風にお泊り会は終了し、またいつもの日常に戻ります。

今日も寒くて足が冷えます。風邪などひかないようにしなくては。皆様も気をつけて。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

体調管理に気をつけてください。
では、また。