ふくみみdiary

   一緒に楽しく

冷やしておいしいあんころ餅:あわしま堂〜小さなお餅に上品なあんこ

甘いものをしばらくの間我慢していたのですが、ストレスになっちゃって反動がありました。逆に良くないかもと思って、週に1、2回はいいかなと思っておやつ再開することに(笑)。時々自分へのご褒美も欲しいですものね。

先日は物凄くあんこ物が食べたくって迷った末「どら焼き」を買いました。
楽しみに食べたのですが、これじゃない・・気分は「どら焼き」ではなかった。粒あんの気分ではなかったというのが正解かも。

で、今日はあわしま堂の「冷やしておいしいあんころ餅」を見つけたので買ってきました。4個入りで税別で115円でした。

冷やしておいしいあんころ餅4個入商品詳細|株式会社あわしま堂|和菓子・洋菓子

冷やしたほうが美味しくなるみたいで、冷蔵庫にいれて半日我慢しました。冷やすとお餅が固くなるのではと心配しましたが、食べてみると中のお餅がモチモチしっとり。そしてこしあんが上品です。小さいので食べやすく苦い緑茶と合いますね。あ〜美味しい。

私が求めていたのはこれだ!ようやく満足出来ました。

あわしま堂さんのお菓子はどれも好きです。
実は一緒にタルトも買ってしまいました。柚子風味のこしあんをふわふわの生地で巻いてあります。以前から好きなお菓子、四国の銘菓一六タルトみたいなタルトです。

 

甘いものを食べると幸せだなぁと感じます。そしてそう感じられることがありがたく思うし、平和だと思う。

私が生まれたのは昭和30年で、高度成長期に入った頃と言われます。

小学生の頃は駄菓子屋があってキャラメルとかきなこ棒とか記憶があります。棒のアイスクリームもあたり(ホームラン)が出るともう一本もらえるとか楽しい工夫がありました。ホームランアイス?は確か10円だったかな・・。

夏は輪切りにしたパイナップル型のアイスとか3食のアイスとか大好きだったな。とくにパイナップルの味はスゴく特別な物のように感じていました。

それでも、駄菓子屋に足繁く通った記憶はなく、普段のおやつは母の手作りでした。砂糖をまぶしたパンの耳とかドーナツ、ふかしたサツマイモ、安倍川餅、煮りんご・・。

今ではむしろ手作りのおやつは贅沢でしょうか。ドーナツは真ん中をくり抜くのが好きで良くお手伝いしていました。父は時々お土産にゴーフルとかマカロンを買ってきてくれた。

そして、やはりケーキは特別なときだけのものでした。

いまはスーパー、コンビニに行けば甘いものは手に入ります。ケーキだってあんみつだってプリンだってある。いざ食べたいと思えば、何時でも食べられますね。だからケーキもあまり特別なものではなくなりました。

でも子供の頃、憧れのショートケーキを待ち望んでようやく食べられた喜びは今でも鮮明だし懐かしい。いまではささやかと思うようなことが本当に幸せなことでした。

何時でも食べられる今が幸せか、ようやく買ってもらってケーキを食べたあの頃が幸せだったか・・そんなことを考えちゃいました。

どちらも幸せですね。(*^_^*)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も笑顔で。
では、また。