ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

草津温泉土産:湯あがりかりんと〜今日のおやつ

旅行するとお土産何にしようかなと考えます。これも楽しみのひとつ。
草津温泉にもお土産にいいなと思うものがたくさんありました。

f:id:kodemarix:20211111112326j:plain

温泉といえば、温泉まんじゅう

1945年創業の老舗「松むら饅頭」は大人気で行列も出来てました。粒あんを黒糖入りの皮に包んでいます。ザ・温泉まんじゅうという見かけもいい感じですし、包装紙も渋いです。

「ちちや」さんも2種類の温泉まんじゅうで人気です。黒糖生地と白生地の物があり、2色のおまんじゅうの詰め合わせがあります。「ちちやバウム」という洋菓子のようなカステラのようなお菓子も人気のようです。

草津温泉にはお菓子が豊富にあってどれにしようか選ぶのに悩みます。今回は日持ちするものと思っていたので、お饅頭ではなく「湯あがりかりんと」を選びました。

袋がキレイで、味の種類もたくさんあります。長く持つのでお土産に便利です。袋は浴衣柄だったんですね。女子が喜びそうな感じです。

草津温泉 湯上がりかりんと|可愛い浴衣柄の袋に詰め合わせたかりんとはお土産にぴったりです!

自分用には「野菜」を選びました。食べると玉ねぎやらかぼちゃ、人参の味がしっかりわかる、ほんのり甘いかりんとうでした。美味しくってあっという間に食べてしまったので、もう一つ欲しかったなと後悔。

f:id:kodemarix:20211111102000j:plain

お菓子の他にもお土産にいいなと思ったのは、「KAJIYA草津温泉」の刺繍の入った袋。旅行の時に下着類を入れたりするのに丁度よさそうです。色もデザインも可愛いものばかりでした。この袋にお土産入れて渡すのもおしゃれかも。かごバッグは昔懐かしい、でもおしゃれで魅力的でした。

KAJIYA 草津温泉

草津温泉硝子」には優しい水色のガラス製品がいろいろ揃っています。少し厚手で素朴なイメージです。一輪挿しなどの小さなものからありますので、思い出の品としてもいいですね。

お酒が好きな人には地酒やビールもありますが、車ならともかく持って帰るのにちょっと大変・・。

ここならではの物、喜ばれそうな物を探して街をぶらぶらするのは楽しかったです。