ふくみみdiary

   一緒に楽しく

そばぼうろ:買物専科

今日は暑くなりました。外にいるとジリジリと刺すような日差しを感じます。
私の苦手な季節がやって来るなぁと考えながらスーパーへ買物。

ここはそれ程大きくないスーパーで、最低限のものは揃うけれど、珍しい物、おしゃれな物はないというようなところです。でも他のところよりは何でも安いように感じています。

店内を一周くるりと回って、今日は袋入のおでんが山積みになっていました。数日間涼しかったからたくさん仕入れていたんでしょうか?見たらおでんもいいかなと思って、一袋ゲット。今日は暑い日だけれどまぁいいですよね。

それから最後にちょっとつまめるお菓子が欲しいなと思って、いつも買っている「買物専科」シリーズが置いてあるところへ。

「買物専科」シリーズは私の味方!
美味しいのにこのスーパーでは一袋96円(税別)という安さです。

種類が豊富で、棚にずらっと揃っている様子は壮観で、テンションが上がります。

しばらく気づかなかったのですが、買物専科はそれぞれのお菓子をそれぞれの会社で作っています。面白い仕組みですね。グループみたいな・・。かりんとうもあればお煎餅もあるし、カステラ菓子やチョコレート菓子もあります。

このご時世でこんなに安くていいの?と聞きたくなるような美味しいお菓子だらけです。

袋の中身はほんのちょっとなんていうお菓子もありますが、「買物専科」はしっかり入ってます。人気があるのか時々売り切れているものも。

たくさんの種類の中から選ぶのは迷います。お値段がお値段だけに複数買ってもそれほど罪悪感がないというのもうれしいお菓子です。(笑)

今日は「そばぼうろ」を買いました。軽い感じでほんのりと甘く大好きです。口の中で溶けるので、歯の弱い方やお子さんにもいいと思います。京都の平和製菓が作っています。

そばぼうろ 京都・平和製菓

「買物専科」の中では三河屋製菓の「えび満月」も大好き。サクッと軽い食感でえびの風味や磯の香りで美味しいです。私は塩味が恋しくなったときに買っています。

これも歯に負担にはなりません。(笑)北海道産のじゃがいもでん粉とえびペーストを練り合わせて生地を作るのだそうです。

「買物専科」シリーズは売っているところが見当たらないという声もあるようですが、ありがたいことに私の一番近くのスーパーにあります。安くて本当に助かります。

 

でも、もう一軒のスーパーには似たような感じの「生活志向」シーリーズがあります。

種類も似たようなものが揃っています。作っている会社は「買物専科」とはやはり違うのです。「買物専科」のパッケージがこちらに変更になったのかと思いましたが、違うようです。100円です。

生活志向:満月と彩りかりんとう

こちらの「満月」はイケダヤ製菓製。食塩相当量は前述の「えび満月」と同じなのですが、こちらの方が薄塩な感じがするのは私だけ?こちらの「満月」も美味しくて手が止まらなくなってしまいます。

 

「買物専科」も「生活志向」も100円程度の値段がうれしいです。
ずっとこのままでと願うばかりです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

暑くなってきましたね。
では、また。