ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

神戸屋:シャルロット(コーヒー)〜今日のおやつ

2日ほど腰が酷く重く痛みました。低気圧のせいかなと思います。今はこういう症状に「気象病」という名前がついてます。聞くと理屈はわかるのですが、昔はこんな事なかったのになぁと不思議です。

 

さて、今日のおやつは神戸屋のシャルロットです。

f:id:kodemarix:20220414151214j:plain

シャルロットはミルク、カスタード、コーヒーとあるのですが、私はたいていコーヒーを買います。(たまにスペシャルなものも)

ちょっとほろ苦くって甘すぎず、ボリュームもあるのでこれにサラダを付けてランチにしたりします。

クリームの量は本当に少ないのでほぼカステラですが、しっとりとしていて好きです。しかし、クリームは少ないのにカロリー高めの428kcal。

近くのスーパーでは特売コーナーに置かれていることが多いので、今回は税別75円でした。

ボリュームたっぷりなのにこの安さ、時にはまとめ買いして冷凍しておいたりします。

神戸屋さんは神戸にあるのかと思ったら、本社は大阪なんですね。

神戸屋さんのパンでよく買うのは「クロックムッシュ風クロワッサン」「しあわせ届けるくりぃむぱん」「りんごたっぷりアップルパイ」です。

仕事から帰ってきてすぐにパクっと食べれるパンがないと寂しいので、いつも3日分位買い置きしています。

どこのメーカーもそうなのかもしれませんが、神戸屋さんも関西のみで販売されているものもあって食べてみたいといつも思います。

 

菓子パンといえば私は甘食を思い出しますが、甘食ってパンではなく焼菓子だったんですね。冷静に考えてみるとパンではないですね。中には何もはいっていない素朴なお菓子です。

f:id:kodemarix:20220416165410j:plain

今はスーパーでヤマザキさんの甘食を時々見かけます。いつもあるわけではないのが残念です。

私の子供の頃はパン屋さんで1コ5円位で売られていたと思います。安いからかよくおやつに食べてました。

関西では甘食を知っている人が少ないようですが、そうですか?名前は知っていても食べたことはないという人も多いとか。

ほんのり甘くてほっこりする味です。
関西の皆様もチャンスがあれば是非ご賞味ください。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

たくさんいいことがありますように。
では、また。