ふくみみdiary

   一緒に楽しく

軽井沢の旅③:アトリエ・ド・フロマージュ軽井沢ピッツェリア

軽井沢北口からまっすぐ伸びる本通り沿いにある「アトリエ・ド・フロマージュ軽井沢ピッツェリア」でランチ。おすすめです!

ₓ˚. ୭ ˚○◦˚.˚◦○˚ ୧ .˚ₓ

第1日目は11時すぎに軽井沢に到着しました。

ランチを軽井沢で食べるため早めに家を出てきたのですが、駅を出るとあいにくの雨、それも本降りでした。そして涼しいを通り越して寒いくらいでした。

初日のランチは相棒の希望で「フレスガッセ」という洋食屋さんに決めていました。
ハムステーキ、ソーセージなど軽井沢らしい洋食が食べられるようでした。

情報では10時から開店しているようだったので、まっすぐに向かいましたが・・。

フレスガッセ

お店は閉まっていて、中に人がいる様子もなくお休みのようでした。もう一組常連さんのような方たちがやって来てお店に電話をかけてくれましたが、応答がないということで私達も諦めました。

 

当てが外れて困りましたが、取り敢えず本通りを旧軽井沢方向へ歩きました。

雨のせいか歩いている人が人っ子一人いない・・(笑)。

と、途中で「あそこはどうかな?前来たときは長蛇の列だった」と相棒が指差すお店が「アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢ピッツェリア」でした。

ロッジ風のカジュアルな感じのお店です。

アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢ピッツェリア

外に出ていたメニューを見るとチーズフォンデュもあって、相棒は食べたことない!ということで即決。

中に入るとランチタイムでもあり、そこそこ混雑していましたがすぐに席をもらえました。店内が暖かくてホッとしました。店内も山小屋風で雰囲気もGood。

アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢ピッツェリア:メニュー

ピザもものすごく魅力的だったのですが、私達はサラダとチーズフォンデュにしました。

サラダは「信州産熟成ももハムと信州きのこ、手作りモッツァレラチーズのサラダ」を選択。チーズフォンデュは4種類あったのですが、おすすめの「自家製硬質チーズのフォンデュ」にしました。

信州産熟成ももハムと信州きのこ、手作りモッツァレラチーズのサラダ

サラダはすごく大きくて3〜4人前と言ってもいいくらいのサイズです。

一番上に乗っているのはビーツでしょうか?彩りも私好み。

ビジュアル的にも素晴らしいのですが、柔らかくてジューシーなハムが絶品、ドレッシングもすごく美味しかったです。

あまりに美味しくて2人であっという間にぺろりと平らげました。

自家製硬質チーズのフォンデュ

そしてチーズフォンデュ。角切りパンはついてきますが、別料金で温野菜やソーセージを注文出来ます。せっかくなのでソーセージ&温野菜をお願いしました。

温野菜はさつまいも、大根、ブロッコリーでした。さつまいもの甘さが半端ない、自然の甘さだったのかなぁ?

熱々のとろとろチーズは少し白ワインの風味が残っていて本格的、段々固まってしまうので早めに食べてくださいということで、一生懸命食べました。(笑)

コクのあるチーズを絡めて食べるパンも温野菜も美味しかったです。思いの外もたれることなく食べられました。

でもだんだんと煮詰まってくるとしょっぱくなってくるので、早めに食べたほうがいいですね。

水をボトルで持ってきてくれるのは嬉しかったです。

余談ですが、お隣の席の方が注文したピザ(Lサイズ?)がすごく大きくてびっくりしました。一人1枚は多いかも。

すべてサイズが大きめなのかな?少しずつお腹と相談しつつ注文したほうがいいかもしれないです。

支払いはペイペイが使えなかったので現金で済ませましたが、大丈夫なスマホ決済もありました。

ランチ:11:30~15:45(L.O.15:00)  ディナー:17:00~21:00(L.O.20:00) 

定休日:水曜日・木曜日

※HPなどで確認してください。

 

私達もお腹いっぱいになったのですこしカロリーを消化するために歩くことにしました。しかし、外に出るとまだしっかりと雨・・。

万平ホテルには泊まれなかったけれど、建物の様子だけでも見れたらと思い目指すことにしました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
では、また。 

kodemarix.hatenablog.jp

軽井沢の旅②:ホテルグランヴェール旧軽井沢 - ふくみみdiary

軽井沢の旅③:アトリエ・ド・フロマージュ軽井沢ピッツェリア - ふくみみdiary

軽井沢の旅④:万平通り〜旧軽井沢銀座通り〜カフェミハエル - ふくみみdiary

軽井沢の旅⑤:蕎麦の川上庵本店 - ふくみみdiary