私はスーパーではよく買うのは野菜です。肉も魚も苦手なのでほとんど買うことはないです。私の体の殆どは野菜で出来ています。(笑)
最近は物価高騰で様々なものが値上がり中、野菜の値段も上がってきています。なかなか厳しい年金生活だなと感じています。今後が心配。
そんな中、「もやし」は以前と安い食材の一つ。実は値上がりしたという話も聞きますが、普通のものならまだ一袋30円くらいで買えます。
洗ったり袋に詰めたりすることを考えるとこの値段で大丈夫なのかなと心配にもなります。
私が普段買う野菜はどうしてもサラダの材料になるものに偏っているのですが、最近はスーパーへ行くと「もやし」をカゴに入れることが多くなりました。食費節約にもつながるので。
残った野菜と炒めても、焼きそばに入れても、中華スープにいれても、茹でてサラダに加えても美味しいです。色々使い道もあり安いので助かります。
でも傷みやすく、そのままで半分とっておくということが出来ないのでそれが難点。
保存方法として上げられるのは
- 水に浸して保存
水を変えれば1週間くらいOKだそうですが、栄養面ではNG - 茹でて保存
- 冷凍保存
以前冷凍保存を試みたのですが、洗った後の水気をすっかり取ることが出来ないので霜がついてしまうし、もちろんシャキシャキ感はなくなってしまうので料理が限られるし、もう味もなく美味しく感じられませんでした。(もやしは洗わなくて大丈夫という人もいますが、心配で軽く洗っています)
そのため、私は買ったら一袋食べ切るようにしています。
でもおかずは「もやし」だけなんていう食事は栄養が心配です。😟
もやしには栄養があるのですか?
今更ですが、調べてみました。次のような栄養素が含まれているようです。
- カリウム
- カルシウム
- ビタミンB
- ビタミンC
- 食物繊維
思っていたよりもいろいろ入っています。もやしの種類によっても違うようで「大豆もやし」には大豆の持つ大豆サボニン、イソフラボン、タンパク質なども含み普通のもやしの2倍の栄養素が含まれているということです。
そして、「もやし」のひげ根には食物繊維がたっぷり含まれているので、切って捨ててはもったいない、そのまま食べるのが良いようです。
私ももやしで栄養を摂ろうとは思いませんが、それでもゼロではないのですね。もやしって栄養などないと思っていました。
肉と合わせると栄養が格段にアップするそうで、豚肉と合わせると疲労回復に良いそうです。
おそらくこれから頻繁にお世話になる食材ですから、「もやし」料理も研究してみようと思います。
昔台湾ドラマで「もやしご飯」というのを見ましたが・・一緒に炊き込んでいる?
調べたら・・あるんだぁ!
もやしご飯のレシピ。毎日食べても飽きない味!豆もやしご飯。 | やまでら くみこ のレシピ
もやしご飯はいままで食べたことないですが、機会があれば作ってみます。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
まだまだ寒いので気をつけてください。
では、また。