ふくみみdiary

   一緒に楽しく

生ブロッコリーの冷凍保存

毎日寒いです。

流石にエアコンつけずにいると厳しいなぁと思いながら、室外機にカバーしてしまったのでそれを取り外すのも面倒だし、遠赤ストーブとあんか、温かい飲み物でなんとかしのいでます。

工夫をすれば何とか暖かく過ごせます。

 

今更ですがブロッコリーの冷凍についてどうするのが一番いいのか、検索し調べてみました。

冷凍ブロッコリーを買ってきて利用することも多くなりましたが、やっぱり生のほうが栄養的にも良いのではとも思います。

私はいつも生のブロッコリーを買ってくるとスチームして、なるべく早く食べ切るようにしています。

ブロッコリーは栄養豊富な野菜、でも茹でるとビタミン、ミネラルが壊れてしまうと聞いたことがあるので私はいつもはスチームにしています。

本当は塩ゆでしたほうが色味もきれいなのですが、せっかくの栄養を逃さないようにと思いまして。

今回検索して勉強した中で、フライパンでスチームするという方法がありました。この時少しの水と塩を加えるのだそうです。この方法なら色味もきれいに出来上がるようです。

なるほど・・深いフライパンもあるし、これは良い方法だなと思いました。次回はこの方法で挑戦してみます。今までは50年前のやり方でスチームしてました。(^_^;)

そして更にその先の冷凍は・・スチーム後の冷凍は違うんじゃないかなと思いまして、今まではしていませんでした。

でも私には目からうろこ的な方法がありました。

生のままで冷凍するという方法です。もしかしたら皆さんには当然でしょうか?昔の人間の私には思いもよりませんでした。

【ブロッコリーの冷凍保存方法】美味しさ1ヵ月長持ちのコツ! ニチレイ:ほほえみごはん

売られている冷凍ブロッコリーも生ですか?生かなぁ。

この生のまま冷凍を教えてもらったので、昨日買ってきたブロッコリーは小分けして冷凍してみました。

でもよく考えたらサラダなどに入れるにはスチームしたものが少し冷蔵庫にあると便利だなと思いました。

生で冷凍しておけば長く保存出来るようなので、それは最大のメリット。この冷凍ブロッコリーは解凍せずそのままお料理に仕えるのだそうです。

サラダ用にはレンジでチンすればいいようでした。

ブロッコリーは免疫力向上にも、骨のためにも良い野菜ですから積極的に摂りたいです。

50年前の調理法しか知らずにいたので私には驚くことが多いです。いまさら聞くのは恥ずかしいこともあるので、ネット先生は本当に助かります。

これを機会に冷凍ブロッコリーを使った簡単料理も勉強しようと思います。ブロッコリーは焼いても美味しいそうです。今まで焼いたことはなかった・・。

ぼんやりしないで生きて行かないと!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
なんでもやってみましょう。