ふくみみdiary

   一緒に楽しく

他人は自分のことそんなに見てない〜気持ち切り替えて前へ

新人さんが失敗をして落ち込んでいます。

社員から皆の前で「これなんだ?!」みたいに言われて・・。

私がトレーニングをさせてもらったので、気を遣ってくれて私にもすいませんでしたと謝罪の言葉がありました。

でも、私から見ると大きな失敗でもなく結果をみればセーフでした。実は皆、同じような失敗をしているし、つまりつい失敗しがちなところなんですね。私は誰でも失敗はするんだから気に病まずにと言いましたが・・。

もう少し気の利いた慰めやアドバイスができればよかったと私も考え込んじゃいました。(^_^;) 

彼女としては皆の前でミスを指摘されて恥ずかしかったんだと思います。息子よりも若い人から大声で言われましたから。(本来年齢は関係ないですが)

時間を巻き戻したいとか穴があったら入りたいなんてことは生きていれば何度かありますよね。そんな感じだったのかと・・。

彼女としてはなぜもうちょっと慎重にならなかったのかと後悔みたいな気持ちも溢れ出したでしょう。生真面目な人だから・・。

私はセーフだったんだから気にしないでいいんじゃないと思ってしまいますが、口でいうほど心の中は簡単にリセットできないかな。

失敗の原因は冷静に振り返って反省して、それを成功の元にすればいいです。この経験が次に生きれば良いですね。

もちろん私にも失敗の経験がありますし、彼女の恥ずかしかった気持ちも落ち込む気持ちもわかります。少し私と似て気持ちの切り替えが苦手にも見えるので、今はモヤモヤしているだろうし苦しいのかもしれません。

でもいつまでも引きずらずに早く立ち直って欲しいです。

 

こんな経験をすると人の目が気になるし、皆何も言わないけれど心のなかでは笑ってるんじゃないかなんて思ってしまいがちです。

私もそんな風に思って必要以上に気にして自信をなくし、自己嫌悪でいっぱいになってしまったこともありました。

でもきっとそれは無駄な思い込みだし無駄な時間。

他人は自分のことそんなに見てないし気にしていない。自分が思うほどいつまでも人の失敗を頭に留めているわけでもないし、すぐに忘れているのではないでしょうか。

自分の失敗のことだから忘れられずグズグズ考えてしまうけれど、逆の立場なら人の失敗をいつまでも考えてたりしていないものです。

まぁ、お茶でも飲んでリラックスして嫌なことは早く忘れたらいいです。

って、こんなふうにアドバイスできればまだ良かったのになぁ。また様子みて声かけてみますか。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
メリークリスマス!