ふくみみdiary

   一緒に楽しく

メロンパンのカロリーに今更おどろく

市の保健所、健康づくり課から検診等の案内が送られてきました。一緒にカロリー早見表というものが入ってました。

嗜好飲料、嗜好食品のカロリーをイラストとともに表にしてあります。それを見て今更ながら恐ろしくなりました。

  • スポーツ飲料 500ml  110kcal
  • カステラ 一切れ  160kcal
  • アイスクリーム 100g  210kcal
  • お餅 2コ:100g  220kcal
  • どらやき 1コ  230kcal
  • 豆大福 1コ:100g  250kcal
  • シュークリーム 1コ 250kcal
  • あんぱん 1コ  280kcal
  • ポテトチップス 1袋:60g  330kcal
  • メロンパン 1コ(直径14cm)  460kcal

f:id:kodemarix:20220412001713j:plain

メロンパンのカロリーにびっくりです。もう460が頭に焼き付いて離れません。(笑)

確かに甘いパンですが、それほどしつこくないしこんなにカロリーが高いとは思いませんでした。

メロンパン、私は大好きです。ポテトチップス1袋よりもカロリーが高いとは・・。

メロンパンにはクッキー生地が乗っていますが、クッキー生地はバターと砂糖、小麦粉で出来ているので糖質と脂質が多くなるのですね。だから当然カロリーも高くなる。

ダイエット中なら敬遠するものでしょうし、糖質制限中ならダメ出しが出そうです。

私もこの表をみて少し気をつけなければと思いました。これからメロンパンはミニサイズにしようと思います。でも小さいと余計に食べてしまうような気もして・・。😆

 

以前お菓子作りを趣味としていた頃があり、ケーキや焼き菓子を作って楽しんでいました。

中でもマドレーヌを作った時に砂糖の多さとバターの多さに驚いてからは、買って食べるのを少し注意するようになりました。

今、調べてみたらマドレーヌは100gで420kcalです。似たような焼き菓子のフィナンシェのほうが少しカロリー低めのようですね。

お菓子は作ってみるとその材料の量を知って「え!?こんなに?」と恐ろしくなることがあります。

砂糖もバターもそのものが悪いわけではありませんが、摂りすぎは要注意です。
両方とも美味しさの要なんですけど・・。

これからはメロンパンも贅沢品と考えて、時々ご褒美的に食べることにします。
少し悲しい・・。

カロリー早見表には200kcalを歩いて消化するのに必要な時間は100分とも説明されていました。プレッシャーかけられました。(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

楽しく体も動かしましょう。
では、また。