ふくみみdiary

   一緒に楽しく

薬の飲み忘れ〜対策してても忘れる

今日は花粉が多く飛んでいるそうです。私は鼻水が止まらないし、目の淵も痒い、さらに顔がヒリヒリします。このアレルギーももう少しの辛抱だとは思いますが、かなり辛いです。(-.-;)

 

皆さんはなにか薬(処方薬)を飲んでいますか?
私が今飲んでいる薬はコレステロールのお薬だけです。

たった一粒、一日一回夕食後に飲むことにしています。たった一日一回のことなのについ忘れます。

薬剤師さんからは「気づいたらその時飲んでくださいね、寝る前までなら大丈夫」と言われているので忘れてしまっていてもそれほど慌てはしないのですが、最近飲み忘れることが多くなってきました。歳のせいと言ってしまえばそれまでですが、情けないです。

 

母は晩年数種類の薬を飲んでました。飲んだかどうか忘れてしまうと言うので、曜日別になっているピルケースを買ってきて、それに分けていました。まぁそれでもやはり忘れる時は忘れていました。

抗不安薬も飲んでいて、なんだか今日はちょっと変だと言っている時はたいてい薬を飲み忘れていました。

f:id:kodemarix:20220411110729j:plain

たくさんの薬を飲み忘れない為にどう対策していますか?
アンケートの回答は次の通りだそうです。

  • いつも見えるところに置く
  • ピルケースに分ける
  • 家族の協力
  • 薬局で小分けしてもらう

私は一日一粒なのでピルケースは使っていませんが、もちろん見えるところに置いてあります。それでも忘れてしまうので、今は薬のシートに一つずつ日付を書き込んでいます。

飲み忘れというより飲んだことを忘れてしまうこともあり、うっかり飲みすぎてしまうことを防ぐためです。薬に日付を書いておけばどちらの場合にもはっきりと分かるだろうと考えました。今の所この方法が一番確かです。それでもあれ?って日があって・・。

 

薬の飲み忘れ防止グッズというのを見てみると、曜日別のピルケースだけでなくカレンダーになっているものや音声で薬を飲む時間を知らせてくれるもの(服薬タイマー)もありました。

一人暮らしの私には音声で知らせてくれるタイマーは便利だろうと思います。今はまだ薬は一つだけですが、今後複数になり一日3回飲むようになるのなら服薬タイマーもいいかもしれないです。

更に「見守り服薬支援ロボット FUKU助」というレンタルロボットもあるようですし、「お薬リマインダー」というスマホのアプリもあるんですね。

飲み忘れ防止アラームを設定できるお薬手帳アプリもありました。ただこういうスマホアプリは高齢者にどれだけ使いこなせるのか疑問が残りますけど。

調べるといろいろ工夫されたものがあって驚きました。
これならこの先も全然心配ないような気がしてきました。

でも、側で「お薬は飲んだ?」と聞いてくれる人がいるのが一番ですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

心も健康に。
では、また。