ふくみみdiary

   一緒に楽しく

レタスのおひたし〜食欲減退の時に

今日東京都のコロナ感染者数が3万人を超える見込み?!
さすがに驚きました。行動制限もないし、いろいろな面でゆるくなっているので当然といえば当然ですね。これから夏休み、どうなるでしょう。
そう言えば、飲み薬はどうなったのでしょうか?まだ市販は出来ないんでしょうか?

今日は蒸し暑さに呼吸もしづらく、食欲も無くなりました。

午前中に思い切ってスーパーへ行き、いろいろ眺めたけれどこれと言って食べたいものが思いつかない。

そこでスイカを買いました。私は今年初のスイカです。
夏のフルーツといえばやっぱりスイカですよね。

すでにスーパーなどにはずいぶん前からスイカが並んでいました。よく見るのは8分の1玉の大きさですが、それでも持って帰るにはちょっと重い。それでなかなか買う気になれませんでした。

実は今日も悩んだ末にすでにカットしてパック詰めされたものを買ってきました。

甘くてみずみずしい。美味しく食べられました。
イカ大好きなのですが、食べすぎるとやっぱり耳が痒くなる(笑)。それもあって果物の中でも糖質は上位に入るんだろうと思ってました。

果物100gあたりの糖質を比べてみると

  • イチゴ 約7,1g
  • 桃 約8.9g
  • イカ 約9.2g
  • メロン 約9.8g
  • 梨 約10.4g
  • パイナップル 約12.5g
  • りんご 約14.3g
  • ぶどう 約15.2g
  • バナナ 約21.4g

糖質制限中に摂りたい野菜&果物(フルーツ)【食べ物シリーズvol.2】 | 美容と健康とビタミンC

イカは他の果物を比べると思っていたより糖質は高くなかった。カリウムを豊富に含んているそうでナトリウムの排出を期待出来るし、カロリーも低めなのでいいですね。

夏は熱中症対策も必要ですが、スイカを食べることで水分補給も出来ます。おやつに食べれば、水分も摂れて甘くて美味しい・・一石二鳥かも。

これからますます暑くなると冷えたスイカが嬉しいですね。

 

そしてレタスのおひたし。

今日買ったレタスは大きめ。外側の葉はいつも1、2枚剥がします。生で食べるには硬いし歯ざわりが良くないので。でも大きな葉だし捨てるのはもったいない。

外側の葉はしっかりと日光に当たっているので、栄養価が高いようです。βカロテンやビタミンCが豊富と聞きました。

そこでいつもおひたしにします。レンジでチンでも出来ますが、私は熱湯にくぐらせています。シャキシャキした食感は残りますが、苦味は取れるような気がします。栄養を逃さないためには蒸すのが一番良いそうですが。

残念ながら今日はごま油を切らしていたので、ただ酢醤油で食べました。

レタスを買ったものの硬くてがっかりなんて時にもこんな風にして食べてます。その他チャーハンに入れたり、卵炒めなどいろいろな料理にも使えます。

外側の葉は農薬が心配だから食べないという人もいらっしゃるかと思いますが、出荷時に一番外の葉はすでに取っていると聞いたこともあり、私はこんな風にして食べてます。

レタスのおひたしも食欲のないときに助かります。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

うなぎで精をつけますか。
では、また。