ふくみみdiary

   一緒に楽しく

デーツ大好き

甘いものが大好きな私ですが、悪玉コレステロールが高いこともあるので少し前から洋菓子は控えています。外出した時だけ食べても良いことにしています。

以前は毎日のようにシュークリームやエクレアをおやつに食べていました。本当に毎日。特にクリームものが好きです。

いまだにクリームが好きなのは変わりないのですが、だいぶ長い間止めていたので最近はスーパーなどで見てもそれほど欲しいと思わなくなりました。

でもやっぱりちょっと疲れた時など甘い物は欲しいんですよね。そんな時今はドライデーツ(ナツメヤシ)を食べています。

デーツは中東の高温で乾燥した地域で広く栽培されていて、エジプト、サウジアラビア、イランが代表的な産地です。木になっているまま熟して自然乾燥させる天然ドライフルーツなのだそうです。

ドライフルーツと言っても多少のソフトさは残っていて食べやすく、味は黒糖のようにとても甘いです。

かつてはクレオパトラが愛したと言う、生きるパワーが詰まった栄養化の高い果物です。食物繊維やミネラルを多く含んでいます。

日興フーズ:王様のデーツ習慣

今はスーパーでも手に入るのでケーキやシュークリームよりはいいかなと思って洋菓子の代わりにしています。

私が良く買うのは日興フーズの「王様のデーツ習慣」です。特別な理由はなく、値段が安く近くのスーパーに常時あるからです。

王様のデーツ習慣 - 日興フーズ株式会社

以上のような栄養素が含まれています。私は特に血圧対策になるカリウム、そしてカルシウムが豊富なのがうれしいです。

王様のデーツ習慣

こちらのデーツはイラン産でした。かなり乾燥しているタイプでそのまま食べることが多いですが、ヨーグルトやサラダにも入れたりします。

とにかくコクがあって甘いので、一粒食べるとかなりの満足感が得られます。仕事から帰ってくるとおやつに一粒食べています。美味しいので食べ過ぎないように気を付けないといけないですね。

個人的にはもう少しソフトなタイプが好みですので、今度探してみようと思っています。

こんなにじゃらじゃら実がつくんですね。

私がデーツを初めて食べたのはエジプトです。お土産屋さんにはもちろん袋に入ったものがあったし、砂漠の観光地にもデーツ売りのおばさんが必ずいました。おばさんから買ったデーツは水分量が多くふっくらとやわらかいデーツ(種付き)でした。こんなに美味しい物なのかと驚きました。

古代エジプトの時代から食べられていたものですから、なんだかわからないけれどすごいなぁと思いました。昔の人は食物繊維とかミネラルなんてわからなかったでしょうが、健康にすごくいいというのを実感していたんでしょうか?

甘いもの好きの私には救世主のような天然の健康食です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
明日も笑顔で。