ふくみみdiary

   一緒に楽しく

お茶に誘われました。

昨日はやけに眠くて20時頃に布団に入ったら、そのまま寝てしまいました。熱はなかったけれど頭痛がして、ちょっと風邪気味だったのかな?体がだるくて横になりたかったんです。

私はもうずいぶん長いこと風邪をひいて寝込んだという経験はありません。おそらく一人暮らしになってから、風邪をひいたことはない・・。

ビタミンCのおかげだと思っています。ヤクルトを飲んでいるのもいいのかも。

でも今は花粉症の症状も出始めていて、風邪との区別がつきにくいのも事実です。

そんなわけで長時間寝ていたせいか起きた時には腰が痛かった・・。でも気分はスッキリとだるさもなく回復してました。

昼食を終えて駅前まで買い物に出た帰り、偶然に町会の班長をしていた時にお世話になった役員の方に会いました。家も近所なので今でも顔があえば挨拶をします。一人暮らしのおばあちゃんです。

思いがけず、時間があればお茶飲まない?と誘われて、私は目が丸くなっちゃいましたが・・。無下に断るのもどうかと思い、お付き合いすることにしました。

スタバへ行きました。驚いたことに80歳を超えたおばあちゃんですが、私よりもずっとスタバにも慣れているみたいでスムーズに会計まで済ませていました。病院の帰りによく寄るのだそうです。

私は案の定どれを選んでいいかわからずモタモタしましたけど。😓

コーヒーを飲んでいらっしゃったので「睡眠に影響しませんか?」と聞いたところ、昔からコーヒー党で全く問題ないと言う事でした。コーヒーを飲むと頭がすっきりするのだそうです。

「年末年始はどうでした?」とお聞きしたら、近々孫が結婚するので相手の方を紹介方々、年末に家族で様子を見に来てくれたとうれしそうでした。なんでもハワイで挙式をする予定で、おばあちゃんは行かれないというのでお顔合わせをという事のようでした。その時の全員で撮った写真も見せていただきました。

でも初めての人と話すのは1時間くらいで疲れてしまって、本当に年を取ったなと思ったとおっしゃってました。

「今日はどんなご用事で?」と聞いたら「急にトンカツが食べたくなってイオンまで」というお話。天気もいいし気が向いたので来てみたと言う事でした。はぁ~行動力もあるんですね、ご立派。

でも気を良くしてあちこち歩き回って足が疲れちゃった・・そんなところへ私を見つけたので、お茶したいと思って・・という事だったそうです。光栄です!

1時間くらいお話をして二人でバスで帰ってきました。

本当は家も近いので、もっと交流もあっていいのだろうと思います。ただ今の世の中ご近所でも、お隣でもどういう生活をしているのか見えないし、他人に干渉されるのが嫌な人もいるだろうし難しいですね。

だから孤立化する老人は多いのでしょう。私の将来の姿でもあるし、ゆっくりと歩くその姿を見ながらちょっと切なくなりました。

でも余計な心配と言われるかしら?私も自分で出来る内はなんでも自分でと思いますから。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
体調に気をつけてください。